こんにちは。

9月7日は、下の猫とらの、1歳の誕生日でありました!

男の子だからか運動能力が高く、うちに来たばかりでも、あっという間に机にも飛び乗れるようになってました。

と言っても、上のくるみはちゃんと引き取り先の農場の方からお誕生日を教えてもらったのですが、下のとらは約3ヶ月の子だよと言われていたものの、引き取るときにバタバタで誕生日を聞く暇もなく。

後から「そういえば誕生日は……?」と尋ねるメールを何度か送ったのですが、華麗にスルーで返事なし😅

で、獣医さんに連れて行った際「いつ生まれたの?」と聞かれて約3ヶ月って言われたから、9月の頭だと思うんだけれど……と言ったら、その日が12月7日だったため「じゃあ9月7日だね」って勝手に決められました😅

我が家に到着した日の写真。すでにやんちゃでした。

フランス人、大雑把……。

まあいいか、と思ってそのままにした私も大概ですが。

最初はくるみがストレスでお腹を壊したりして大変でしたが、気がついたら仲良くなってました。本当に良かった!

そんなこんなで、もう1歳!

あっという間に大きくなりました。

でも、上のくるみほど、大きくなったら顔も性格も違うと言う感じでなく、見た目もそんなに変わらないし(大きくはなったけれど)、甘えん坊マインドも変わらず。

同じお父さんなのに、猫によってこんなにも性格って違うんだな〜と、改めて思うのでした。

そして今ではすっかり、二匹があんまり変わらないサイズ感に。。

さて、ご飯日記。

6日昼ごはん。急ぎのランチで、簡単に中華三昧のサンラータンメン。きくらげと冷凍してあった肉味噌、ニラを追加して、せめてもの栄養プラスで。
6日夜ごはん。鶏とキャベツのナンプラー炒め、作り置きしてあったズッキーニとラディッシュの塩もみにオリーブを加えたサラダ、切り干し大根とわかめのヨーグルト漬け、豆腐となめこのお味噌汁。
7日昼ごはん。スモークサーモンとケイパー、ブッラータのパスタ。
7日夜ごはん。買ってきたトルティーヤで、ひき肉、サラダ、アボカド、トマト、チーズとソース、好きなものをもりもり食べるスタイルに。副菜は切り干し大根とわかめのヨーグルト漬け、人参とミントのラペ、玉ねぎとささげの鶏がら出汁スープ。