こんにちは。

日本はまだまだ暑いのでしょうか?

パリはだいぶ涼しくなってきて、秋の予感?なんて思ったのですが、このところまた暑め。

天気も良いので、こういう時はひたすら、洗濯物ではなくて野菜を干します(笑)。

YouTubeでもちょいとご紹介したのですが、野菜って干すと本当に良いんですよ〜!

きのこは干す方が栄養価がアップするというし、日差しのおかげでなんでもビタミンDが増える、きゅうりなどの青臭い野菜は水っぽさがなくなる……と、良いことづくめ。

最近は特にきゅうりにハマっていて、ヨーロッパのきゅうりって本当に水っぽいんですが、それがなくなって美味しくなるんです。炒めたり、お味噌汁に入れたりして楽しんでおります。

去年の8月、9月の写真を見返してみたら、やっぱり野菜干してました(笑)。毎年同じことやってる……😅

さて、ご飯日記。

8日お昼ごはん。オイルサーディン缶と塩昆布、紫蘇の和風パスタ。
8日夜ごはん。牛肉とブロッコリーのオイスター醤油炒め、カマンベールの残り、グリーンとビーツ、トマトのサラダ、胡瓜の辛子漬け、干したきゅうりと大根の葉、わかめのお味噌汁。
9日昼ごはん。鶏肉ときのこの煮込みそば(麺は重曹で茹でたなんちゃって中華麺)、ズッキーニと人参のサラダ添え。
9日夜ごはん。いろいろバタバタで、もう夜はカレーでいいよ〜ということになり、バターチキンカレー。