アラフォーで初の海外移住をした実体験をマンガでお届け!何の準備もなく思いつきで海外移住をするとどうなるのか⁉タイ移住を通して、結婚観や恋愛事情など、アラフォーならではの想いや悩みなどもリアルに描いています!

海外生活経験がある方もない方も、アラフォーで同じ様な想いをしている方も、かつてはそうだった方も、色々な視点で楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

タイでは、ロシア、イラン、ドイツ、スウェーデン、インド……色々な国の方に出会いました。そして、びっくりするほど気軽にデート(?)のお誘いをされます(笑)衝撃的だったのが多くの人が「忍者」や「侍」「寿司」と共に、「変態」「痴漢」「孤独死」「過労死」というマイナスイメージを日本に持っていたことです。

特に「変態」という言葉は、本来の使い方とは違う意味で使われていることにビックリ!!ここには詳しくは描けないので、気になる方は自己責任で検索を……(笑)。(見たくないものを見てしまう恐れがあるので、シモネタが苦手な方は検索を控えてくださいね!)

そして、私が引越し先に選んだのは、パタヤの中心街にある(私のタイのイメージには全く無かった様な)キレイなアパートメント。家賃はもちろん日本に比べればかなり安いのですが、日本と同じようなクオリティの部屋を選んだ自分に、人はどこに行っても変わらないんだなと、ちょっぴりがっかりもしました。

 

▼横にスワイプしてください▼

文・漫画/久保木亜紀