ロンドンで流行し、ニューヨークでもミレニアルズを中心に人気のモクテル(ノンアルコールのカクテル)。暮らし方の変化や健康意識の高まりから、お酒をやめてモクテルを飲む人が益々増えているようです。

暑い日がロゼも良いですが、、、

人気のノンアルコールスピリッツ&リカーは、グレープフルーツジュース、はちみつを入れて飲む(ギムレット風)がオススメのEverleaf、ハイビスカスやカモミールの香りに癒されるスパークリング・ボタニカルドリンクのProteau、テキーラやウイスキー、ジンの風味を酔わずに楽しめるRitual、ビーガン、グルテンフリーのアロマティックウォーターMeMentoなど。パッケージがお洒落なものが多いので部屋に飾ってインテリアとして楽しむ人も。

モクテル、ノンアルコールスピリッツ&リカーを選ぶ理由は、酔って時間を無駄にしたくない、社交上の理由から苦手だけれどお酒を飲んでいた、酔って失言や思い切りの良すぎる行動をしたくない、酔わずにラグジュアリーな気分を楽しみたいなど。理由は様々ですが、結果的にお酒を飲んでいた時よりも健康的な生活をおくれるようになり、ダイエットに成功したという声は少なくないようです。

 

私も先日、お酒の飲めない友人と会った際にモクテルを数杯飲みました。初めてのソーバーキュリアス(あえてお酒を飲まない)を堪能。酔っていないせいか、頭も冴えていて気持ちよく帰宅して、寝れたような気がします。

酔わないカクテルはミレニアルズだけでなく、むしろお肌や体調の管理をしっかりしたいミモレ世代の嗜みかも♪ 皆さんはモクテル楽しんでいますか?