米倉涼子さんが見た、最新のおすすめエンタメ情報をお届けします。

今年の6月に公開されて話題を呼び、今も各地でロングラン公開、上映会が開かれている映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』。小川淳也さんという国会議員の方を追いかけたドキュメンタリー映画です。

 

この映画を観るまで知らなかったのですが、2019年の国会で統計不正について鋭い質問をして話題になった方だとか。小川さんの17年間の活動にカメラが向けられているのですが、「こんな政治家がいたの!?」と驚くほどまっすぐで誠実で……。二世議員も多い世界で、ひたすら国民のためを思って悩み、行動する姿が映し出されています。
地元である香川のアパートにカメラが入ったシーンでは、質素な生活ぶりにびっくりしてしまいました。

 

熱い思いと理想を持って前へ進もうとする、こんなふうにフェアで人がいい政治家が選挙で選ばれてほしい。そう思った一方で、政治の世界ではどれだけ頑張っても無駄なのかもしれない、と感じてしまったのも正直なところ。
その不器用さは、小川さんのご両親も「息子は政治家に向いていない。学者の方がいいのではないか」というようなことをおっしゃるくらいなんです。奥さんはもちろん娘さんたちも選挙の応援をしていて、地元には彼を応援している人もたくさんいる。
でもトップに立てるのは政治の世界の駆け引きを知っている人だけなのかな、という気持ちにもなってしまうんですよね。

 

素人とベテランの両方が存在しているのは、芸能界でもどの世界でも同じこと。
自分の欲のためではなく国のために自転車で走る姿にいたたまれなさを感じたり、でも日本を良くするのはやっぱりこういう人なのかもしれない、とも思ったり……。
わかりやすい答えを示してくれるドキュメンタリーではありませんが、考えるきっかけをくれる作品であることは間違いありません。

 

日本では政治を題材にした作品にはまだ壁があるように思いますが、来年Netflixで配信予定の『新聞記者』に出演します。私の中にあるのは、あくまでもフィクションのキャラクターとして自分が面白いと感じられる役に、役者として挑戦したいという純粋な気持ち。
いつも真剣勝負で突進型のジャーナリストを心を込めて演じますので、またこの連載でご報告させてくださいね。

 

 

『なぜ君は総理大臣になれないのか』

衆議院議員・小川淳也(当選5期)、49歳。
彼と監督・大島新が初めて出会ったのは、2003年10月10日、衆議院解散の日。当時32歳、民主党から初出馬する小川に大島はカメラを向けた。地盤もなにもないところから始めた選挙戦にも関わらず、2005年に初当選し、2009年に政権交代を果たすと「日本の政治は変わります。自分たちが変えます」と小川は目を輝かせた。政治評論家からも期待されていた。しかし、現実は貢献しないと出世できず、選挙区当選でなければ発言権も弱い。権力への欲望が足りず、家族も「政治家には向いていないのでは」と本音を漏らす。
17年間、小川を見続けた監督・大島新の目に映ったのは日本政治の希望か絶望か。小川を通して日本の未来を問いかけていく。

製作・配給:ネツゲン
(C)ネツゲン

取材・文/細谷美香
構成/片岡千晶(編集部)

 

前回記事「米倉涼子が明かす妹のようなヨンアのブランド「COEL(コエル)」ファッションショーの舞台裏」はこちら>>