学校探し、引っ越し、ビザ取得、そして妹や友達が沢山遊びに来てくれて、あっという間に3ヶ月が経過!

サッカー選手のユウくんと2ヶ月ぶりに再会し、試合後の打ち上げで19歳の日本人留学生から痛い一言を言われ……。

 

この漫画、表向きにはアラフォーの無謀な海外移住と恋愛や結婚をテーマにしていますが、実は、本当に伝えたいことが別にあるんです。だけどそれをドーンと前に押し出してしまうと、説教臭い内容になって敬遠されてしまいそうなので、ストーリーの中でちょこちょこと、単なる私の実体験として表現しています。

それを初めて描いたのが、この「可愛くない女」なのですが、これは私が20代後半から30代、ずっと悩まされてきたことでした。

「可愛い」とは誰のためなのか、「良い女」とは誰のためなのか、「良い妻」とは「良い母」とは……と、考えれば考える程嫌気がさして「結婚=恐怖」になっていました。そしてその答えを示してくれる人もいなければ、理解し合える人もおらず……。

平成から令和になり、価値観も大きく変わって来ているので、もうこんなセリフを堂々と吐く人はいなくなっているとは思いますが(と願っていますが)、それでもまだどこかで同じ様な思いをしている人がいたら、私の漫画を通して勇気を持ってもらえたらなと思って描いています。

と、真面目な内容になってしまいましたが、苦しい30代を乗り越え、来月43歳になる私は今、100%前向きに40代を生きることが出来ています!40代って楽しい!(体力の低下は怖いけど……)

 

▼横にスワイプしてください▼

文・漫画/久保木亜紀