またまたやってまいりました!はちゃめちゃ“はーちゃん”。前回のカオサン通りのカオスナイトに続き、今回は世界屈指のパーティアイランド・パンガン島で、想像を超える伝説を作っちゃいます!ぜひ、ポカーンと口を開けて見守ってあげてください。

 

若者が集まる場所で同じ様に楽しむ老夫婦。

日本では余り見かけない光景ですよね。欧米的な風習なのかなと思っていたのですが、タイやインドといったアジア諸国でも、年配の方が(むしろ若者よりも激しく)踊り狂っている姿を多々目撃してきました。

それにはそれぞれの宗教や政治に基づいた人生観の違いなどが関係するのかなと思っていたのですが、最近私的にしっくりくる理由を見つけたんです。

数ヶ月前、旅行先のホテルのプールサイドで10数人のジョージア人グループがめちゃくちゃに騒いでいました。その殆どが、4〜50代の大人で、どうやら娘の誕生日を祝っているご様子。ノリノリで輪になり踊る姿は本当に楽しそうで、微笑ましく見ていたら、ひとりのご婦人が「煩くてごめんなさいねぇ!これがジョージア人なの!」と私に言って来たんです。全く悪びれる様子もなく。

そう、彼ら、「悪い」と思っていないんです。全く。

その瞬間、気がついたんですよね。彼らは「人の迷惑」よりも「自分が楽しむ」ことを当たり前に優先しているということに!そして、それを悪いことだとは一ミリも思っていない!!(もちろん迷惑そうにしている人もいない)そういえば、タイもインドも……!それか〜〜!

「人様にだけは迷惑をかけないように」と言われながら育った私たち日本人。分別のある大人になったら、騒ぎたい気持ちもぐっとこらえるべきというのが「普通」だと思っていたけど、世界的に見たら少数派なのかもしれませんね。
 

 

▼横にスワイプしてください▼

文・漫画/久保木亜紀