だんだん秋らしくなってきました。私は秋が一番好きで、10月のひんやりとした朝などは起きた瞬間から「いいものだなあ」としみじみしたりします。毎年、10月が巡ってくるたびに行うルーティンといえばレイ・ブラッドベリのうつくしい短編集『10月はたそがれの国』を再読すること。そういえば、作家の江國香織さんのエッセイ集『いくつもの週末』の冒頭のお話も、特に明示はされていないものの秋っぽいなとずっと思っていました。昨夜、あらためてあとがきを読んだら、秋からつぎの秋への1年間に書かれたお話だったとのこと。そのお話のタイトルは「公園」。江國さんのような公園のひとときを過ごしてみたいと思いつつ、なかなか実現に至らないまま、今年も10月になりました。

 
【今週の世の中モード】前向きなニュースが多くなってきます。研究成果が出たとか謎が解けたとか、長いあいだの積み重ねがかたちになって、脚光を浴びる人が増えるのでしょう。同じ理屈でいえば、長いあいだの「負」の積み重ねが、持ちこたえられなくなってニュースを賑わせることもありそうです。それが旧態依然の環境を変えるターニングポイントとなるのか、構造改革から解体へと至るのかは、五分五分といったところ。社会を構成する一員として、自助の努力をしながら様子を見守っていく必要がありそうです。

・九星気学とは?

・あなたの本命星はこちらから

 

・先週の運勢はこちらで振り返り♪

【真木あかりの九星気学2020年下半期アドバイスはこちら】