夏の疲れが出たのか、季節の変わり目だからか、私の周りには体調を崩している方がたくさんいます。肌の調子が悪いという方も多いです。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。お体もお肌も、大事になさってくださいね。


さて、今日はこの秋イチオシのお助けコスメの話題をひとつ。それは、9月16日にコーセーマルホファーマから発売になった「カルテ ヒルドイド」です。

カルテ ヒルドイド 左から・モイスチュア ローション、モイスチュア エマルジョン、モイスチュア クリーム、モイスチュア インストール
©︎目黒智子

 

子どもが小さい頃、かぶれやひどい乾燥による皮膚炎で悩んでいたときに、何度かお世話になったのが、医薬品の「ヒルドイドソフト軟膏0.3%」。


その保湿効果の高さゆえに、美容目的で処方してもらう人が増え、それが巨額の医療費になってしまい…大きな社会問題にもなっていました。

 

それが、先月ついに、お薬の「ヒルドイド」の製造元のマルホと化粧品会社コーセーの合弁会社により、「ヒルドイド」に入っているヘパリン類似物質を配合した化粧品が発売に!!!

今まだオンラインで買えないようなのですが、トモズやスギドラッグなどのドラッグストアで買えるみたいです(実際に扱いがあるかは販売店リストでご確認くださいね。

実はミモレのスナップでもお馴染みのフォトグラファー目黒智子さんも愛用中。以前から撮影中の空き時間にも「肌荒れに悩んでいてオススメの化粧品はないですかね〜」とヘアメイクさんに聞いていた目黒さん。なのでこれはぜひ実際に使ってみた感想が聞きたい!ということで先ほど急にLINEで聞いてみました(笑)。

私の場合、30歳を過ぎたいつからか、顔の油分は多いのに乾燥と赤み、かゆみに悩まされるようになって、皮膚科に行くようになりました。
そこで治療目的に処方されたひとつがヒルドイドで、定期的に通院していたのですが、もっと気軽に薬局とかで買えたらと思っていたので、新商品が出たと知ってテンションが上がりました!


香りなどなくシンプルでサラッとしたテクスチャーが心地よく、しっかり水分を保持してくれる安心感はさすがだと思いました。
手に入りやすくなった分、使用量とか気にしながら使わなくてよいのも嬉しいところです!



だそうですよー!これは期待が持てそうですね。


ヘパリン類似物質は医薬品の「ヒルドイド」ほど高濃度ではないのですが、他の美容成分も入っていますし、コーセーの技術で使い心地もバッチリ。


お薬からの移行化粧品としてもおすすめかもしれません。


ちなみに目黒さんに使っているカルテ ヒルドイドの写真を送ってください!と言ったら、上の写真にあるようなプロの物撮り写真が届きました(笑)。目黒さん、ありがとうございます♡


お肌の乾燥、炎症に悩んでいらっしゃる方はぜひ試してみてくださいね!
 

前回記事「〔ミモレ編集室〕3期生募集中です!」はこちら>>