今日から10月ですね。
春からスタートしたミモレのコミュニティ〔ミモレ編集室〕は、今月で第3期に入りました。

3ヶ月を1タームとして、1、2週ごとに取り組む週課題や、ひと月ごとに取り組む月課題、オンライン編集会議や講師を招いての編集・ライティング講座などを実施しています。

こちらは、先週日曜日に行われた編集・ライティング講座後の懇親会の模様です♪

懇親会の最後には必ず記念撮影を♡ メンバーの皆さんのお顔もかなり覚えてきました!画面左列上から3段目がこの日講義を行ってくださったライターの佐藤友美さん、右列の上が〔ミモレ編集室〕ディレクター・おーつじさんこと大辻悦子さん、左から2列目上から2段目がコミュニティマネージャーの代真理子さんです。
 

この日の編集・ライティング講座の講師は、ミモレの連載「さとゆみの 「ドラマな女たち」 ヘア&メイクcheck」でもおなじみの、ライターさとゆみさんこと佐藤友美さんをお招きして、「ライターってどんなお仕事?」というお題でお話頂きました。

 

さとゆみさんは、原稿も面白いですが、お話もピカイチに面白く。あまり知る機会がないライターというお仕事の種類や仕事の取り方、進め方、原稿料に至るまで、2分に1回、いや1分に1回は「そーだったのか!」と言いたくなる内容で、終了後は参加したメンバーからは「神回だった!」という嬉しいコメントもたくさん聞かれました。

後半はバタやん先生による講座「クリックされてなんぼ!写真力を上げる」も。バタやん先生のWebライティング講座も今回で6回目。私には絶対真似できない素晴らしい先生ぶりで、毎回尊敬の念を新たにしております。かわいいバタちゃんの、ミモレサイトでは見られないキリッとした姿(笑)。読者の皆さんにもお見せしたい!

〔ミモレ編集室〕の編集・ライティング講座は巷の「ライター講座」よりも、よりその本質に迫る内容になっていると思います。それは、書くことの細かなスキルよりも、書いて伝えたいという態度・姿勢・思考法・コミュニケーション術などの方がずっと重要であることを、私たち自身が日々仕事をしながら感じているからかもしれません。

講義内容や編集室内の様子は、編集室メンバーによるレポート記事で読めますので、よければぜひご覧になってください。


5年後にどうなっていたいか書き出してみたら



〔ミモレ編集室〕は「好きを伝えて繋がる」をテーマに、書く・聞く・話すスキルを実践的に日々学びながら、メンバー同士の交流を図っています。


「職場でも家庭でもない“サードプレイス”になっています」と言ってくださるメンバーも多く、そんな声を聞くたびに「そーなんです、そのためにこのコミュニティを始めたんです!!」とハグしたくなります(笑)。

ここまで読んで「ライター志望じゃないと〔ミモレ編集室〕に入れないのかな」とお思いになる方がいるかもしれませんが、全然そんなことはありません。

週課題で「5年後にどうなっていたいか書き出してみる」というテーマをメンバーに投げたら、メンバーの皆さんの5年後像は、本当に多様で豊かで……当たり前かもしれませんが、誰一人同じではありませんでした。

5年後の自分「結婚・出産」から「仕事を引退した後」まで!>>

皆さんは自分の5年後、10年後のキャリアを想像したことがありますか?>>


編集室内では、こういった課題にも、お互いにコメントを寄せ合ったりしており、その様子を見ながらいつも密かに胸を熱くしております…!


10月のオンライン編集会議と3期生オリエンテーションで会いましょう


「いや、そんな盛り上がっているところに入りにくいよね」と思う方もきっといらっしゃいますよね。私も人見知りなので分かります(笑)。

3期生の皆さんが〔ミモレ編集室〕に馴染めるように、10月15日(木)の夜には私たち運営メンバーによるオンラインオリエンテーションも行いますし、すでに3期生受入れのために歓迎部が作られていますので、その点はご安心ください(笑)。あ、その前に10月8日(木)の夜にオンライン編集会議もあります!そこでも早速お会いできますね。


まだ書けないのですが、第3期からは、〔ミモレ編集室〕発の商品開発もスタートしそうで、ますますワクワクする場所になっていきそう……。

この秋もたくさんの方と〔ミモレ編集室〕で出会えますようにと願っております!

前回記事「私は満ちていく月なのか、欠けていく月なのか⁉︎」はこちら>>