11月から1月の主な星の動き

こんにちは。占星術師のサツキメイです。

年末から年明けにかけて、重要な星の移動ラッシュが起こる時期。
土星木星は水瓶座へ移動し、それを追いかけるように、長期にわたり牡羊座にいた火星が牡牛座に。
現在、牡牛座には天王星が滞在中で、そこに火星が重なっていく…
と言うのがこの三ヶ月間の大きな星の動きです。

社会天体である、土星木星が星座を移動するというのは、これまでの「常識」「当たり前」が、変わりゆくということ。

更に火星が移動する影響もあり、具体的な切り替えを促されるような出来事が起こる可能性も高いので、1月の大きな変化に備え、準備を進めておくのが11月、12月の大事なテーマになります。

世の中的には、様々な面で電子化が進み、あらゆるサービスやメディアがウェブに完全移行していくでしょう。
また組織内等での世代交代も本格的に。
それに伴い、企業の方向転換や、求められるスキルと人材、労働の形、稼ぎ方の変化などがより具体的になり、それが新たなスタンダードとして定着していきます。
また、そうした変化の中で、今のツール、今のやり方に切り替えていく必要に迫られる場面も増えそうです。

そして個人においては、水瓶座に移動した土星、木星は、精神的な自立と意識のリニューアルを促してきます。
これまでの、よく言えばストイック、悪く言えば厳しい状況下でも無理をして足並みを揃える時代から、それぞれが個性を生かし、磨き、そして知恵を絞り、自らの力で道を切り開いていく時代に切り替わっていきます。

すでに、世の中の仕組みに従い、いくら真面目に頑張っても、社会・世間は助けてくれないし、当てにできないと、沢山の人たちが感じつつあり。
更に、古くて効率の悪いやり方や、ただ負担なだけのマナーやルール、あるいは「一般的には」「普通は」という言葉などに対し、違和感や不満を抱いている人も多いかと思います。
実際に、以前であれば、将来が保証されていたこと、世間では正しいとされていたことが、崩れ始めつつあるのを、目の当たりにしている人もいることでしょう。

ただここからは、自分で自分の人生の舵を取る流れが始まります。
確かに、「自分次第」「自分で選択する」と言うのは、怖いことかも知れません。
ただそもそも、生き方も正解も人の数だけあるもの。
なのでバラバラでいいし、周囲に無理やり合わせなくてもいい。
むしろ、「みんな違うのが普通」になるのだと受け止めましょう。
その上で、自分が持つ「個の力」を強める取り組みを進めてください。

そして新しく定番となった、便利なツールや新しい発想などは積極的に導入を。
働き方・稼ぎ方はもちろん、家族の在り方、人との繋がり方もどんどん変わっています。
世の中や日常においても、便利で経済的、効率的なツールやサービスが増え、
昔よりも、時間や労力の負担を減らすための選択肢が見つけやすいはずです。

大きな転換期となる三ヶ月間。
そろそろ過去の「こうであるべき」「こうでなければ」と言う囚われから抜け出して、今の自分と時代に合った道を選び取っていきましょう。

構成/藤本容子
 




サツキメイの「天王星を味方につける」開運アドバイスはこちら!