40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。

 

コリっとフレッシュ、ハマる味!マッシュルームのカルパッチョ

 

簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

秋といえば、きのこの季節! 焼いても煮ても、どんな調理法でも美味しいですが、マッシュルームだけはフレッシュなら生でも食べられるって、ご存知でしたか?
生のマッシュルームは、コリコリっと楽しい歯応えがあって、香りもとても豊か。一度食べてみると、きのこ好きならハマること間違いなしの美味しさなんです。
今回は、そんな生マッシュルームの美味しさをダイレクトに味わえる、マッシュルームのカルパッチョをご紹介します。材料全てを切るだけなので、もはやレシピと言っていいのかな?と迷うぐらいの簡単さ。それでいて皆から「わあ!」と声が出るような、一見お洒落な前菜に仕上がるのも良いところ!(笑)
ついでに言えば、きのこだからノーカロリーでヘルシー!!(チーズやオイルにはカロリーありますけれども)
フレッシュなマッシュルームが見つかったら、ぜひぜひお試しいただきたい一品です。

マッシュルームのカルパッチョ


 材料(約2人分)

・マッシュルーム 3個
・パルミジャーノ・レッジャーノ チーズ 適量
・レモンの絞り汁 1/4個分
・オリーブオイル レモン汁と同量(およそ20ml)
・塩、胡椒 適量
・イタリアンパセリ(お好みで)

 作り方   

1 マッシュルームは石づきを落とし(手間が気にならない人は、外皮を薄くはぐと、キレイです)、薄切りにしてお皿に均等に並べる。

 

2 パルミジャーノ・レッジャーノチーズを、1の上に薄く均等にすり下ろす(スライサーがない場合は薄くカットして散らす)。

 

3 パセリをみじん切りにし、2の上に散らす(お好みで)。

4 レモン汁とオリーブオイル、塩、胡椒を混ぜ合わせ、全体に回しかける。


「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

撮影/Yas

 

前回記事「【レシピ】爽やか&クリーミィの絶妙バランス。レモンとサーモンのクリームパスタ」はこちら>>