40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。
 

 

混ぜて焼いたら、出来上がり!簡単すぎる砂肝のスパイシーグリル

 

簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

我が家ではすっかり定番のおかずであり、時々お客さまがいらっしゃる時にもお出しする、万能選手なのがこのスパイシー砂肝グリル。「砂肝は下処理が面倒そう」とか「どうしたらいいのかわからない」と思う人も多いようですが、実はものすごく手間なし食材。銀皮と呼ばれる筋のような部分を取るとなると確かに面倒なのですが、このレシピではそんな手間は省き、半分に切るだけでOK! あとは混ぜ合わせた調理料にちょっと漬け込んで、オーブンまたはトースターで焼くだけ。前の晩から漬け込んでおいても良いですし、漬け込んだまま冷凍も出来ちゃいます(味が濃くなりすぎる心配はありません)。コリコリっとした歯応えの砂肝の美味しさを引き立てる、ほどよくスパイシーな味わい。ビールがついつい進みすぎがちなのが、たまに傷かも?!

スパイシー砂肝グリル


 材料(約2人分)

・砂肝 10個(約300g)

調味料
・カレー粉 大さじ1
・チリパウダー 小さじ1/2
・無糖ピーナッツバター(またはねりごま)大さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ2
・すりおろしにんにく 小さじ1/2
・パセリのみじん切り(お好みで)

 作り方   

1 砂肝を半分にカットする(柔らかい砂肝がお好みの場合は、銀皮に数本切れ込みを入れる)。キッチンペーパーで水気をよく拭いておく。

2 ポリ袋に砂肝を入れ、調味料を全て入れてよく揉み込み、10分浸透させる。

 

3 耐熱容器に砂肝を入れ、200度に温めたオーブンで15〜20分焼く。

 

4 パセリのみじん切りを散らす(お好みで)。


「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

撮影/Yas

 

前回記事「切れば完成! 超絶簡単なのに美味しい、マッシュルームのカルパッチョ」はこちら>>