こんにちは。ミモレの川端です。
2020年4月1日からスタートした〔ミモレ編集室〕。毎月開催しているメンバー限定オンラインセミナー「編集・ライティング講座」は10月24日(土)で第7回を迎えます。今回のゲスト講師は、ミモレの人気連載「世の常識に、ひざカックン」でもお馴染みのライター渥美志保さん
社会派な問題提起の記事から数々の俳優・作家など著名人インタビューも手がける渥美さんに教わるのは「ストーリーを引き出すインタビュー術」。その内容の一部を先出しでご紹介します。

〔ミモレ編集室〕3期生入会は10月31日まで>>


相手に飲まれない「インタビューの心構え」とは?

 
 

ミモレをはじめ、様々な雑誌やウェブメディアで、国内外の俳優、監督、作家、経営者から職人までありとあらゆるジャンルの方々をインタビューしてきた渥美志保さん。

そんな渥美さんの考える
・インタビューとは?
・良いインタビューとダメなインタビューは?
といったことから
・取材前の準備はどんなことをするの?

……など、ここでしか聞けないお話や実際の取材メモなどを大公開。

また、インタビューをする際のこんな不安

 

・相手に嫌われないかな
・全然話が弾まない
・言われたことがわからない

など、初心者インタビュアーが一番ドキドキするポイントについて、空気に飲まれないための心得をズバリ!!とお答えいただきます。

 


WEBライティング講座は、「クリックされるタイトル術」!


第1回から通して、私バタやんが講師をつとめさせていただいている「ファンを作るWEBライティング講座」は、10月で第7回目を迎えます。〔ミモレ編集室〕にご入会いただくと、第1回からアーカイブがご覧いただけます。

9月に開催した第6回では【クリックされてなんぼ!「写真力」を上げる】と題して、写真選びのコツや写真の撮り方のノウハウをお伝えしました。

 
 

素人でも、スマホでも、意識次第で人の目を惹く写真が撮れるようになるんです。写真が上手になると、ブログや記事を書くのがとっても楽しくなります。

続いて、10月24日の講義でお話しするのは【クリックされてなんぼ!「タイトル力を上げる】です。

編集室メンバーの皆さんには、講座の前に「実際の原稿にタイトルをつけてみてください」という課題にトライしてもらったりしています。(課題はいつも任意参加です)

読まれやすいタイトルのコツはあるの?
検索で上位になるタイトルのお作法って?
私はどういうスタンスでタイトルを考えているのか?
といったことを惜しみなくお伝えしたいと思っています。

私自身、人に教えられるほどいろんなことを上手にやれるタイプではないのですが、お伝えしながら先輩たちから教わったノウハウが整理され、毎月成長してっているのを感じています。

そんなふうに、前の月よりちょっとだけ自信がついた……という体験をメンバーの皆さんと共有している気がします。

プロのライターになりたい、人気ブロガーになりたい、というわけじゃなくても、日々のお仕事や家族・友人とのやりとりにおいて、人から話を聞き出す技術や、人の心を動かす見出しをつけるコツは、知っておくと武器になると思います。

アウトプットは自信ないけど、聞くだけなら……という方も大歓迎です!

10月24日(土)14時〜の講座前までに入会いただけば、リアルタイムですぐにご参加いただけます。その後に入会されても、開催された講義の内容はアーカイブ動画でさかのぼってご視聴可能ですのでご安心ください。

ご参加お待ちしております!


お申し込みはこちらから↓
〔ミモレ編集室〕3期生入会は10月31日まで>>

これまでの活動がわかるミモレ記事はこちら>>