こんにちは、編集部の戸松です。

現在3期生を募集している〔ミモレ編集室〕。1、2週ごとに取り組む週課題や、ひと月ごとに取り組む月課題、オンライン編集会議や講師を招いての編集・ライティング講座や〔ミモレ編集室〕限定イベントなど、様々なコンテンツが盛りだくさんです。

編集室メンバーのANNE(あん)さんにとっての〔ミモレ編集室〕とはどのような存在なのか。前回に引き続き、入ってみて得られたことを紹介してくれました。

 


〔ミモレ編集室〕から生きた情報を得て、生活が輝き出した


続きというよりも、読み返したら一話完結型だったかも(笑)。行き当たりばったりな日記です。

今回は後編ですね!テーマは、今後私が〔ミモレ編集室〕で書きたいテーマに興味があるメンバーさんとの交流を通して私が得られたものについて「インテリアのお話」と趣味の「古民家カフェ巡り」をご紹介します。

 

〜インテリアとDIYについて〜


実は、田舎に引っ越してからDIYなるものに手を出しました。でも私って大雑把で不器用なのです。しかしながら、留学していた関係で実は英国風ビンテージ家具が大好きで!だから、密かな夢があって……部屋を英国風ビンテージにしたいという夢です!

でも、そんなお高い家具はたくさん買えません!どちらかといえば、一点か二点のみ良いものを買い、その他は修繕しながら使っていくというスタンスです。だからこそ、DIYを上手く使って空間をオシャレにしたいと思う今日この頃であります。そもそも最近になって何故DIY欲が復活したかというと、それこそ〔ミモレ編集室〕がきっかけでした。

メンバーに刺激を受けて、DIY欲が復活!


これは、尊敬する編集室のオシャレなメンバー、ちささんのブログの影響です!「これぞミモレパワー(ここ大声で)」ミモレの生きた情報のおかげで、日々を彩り豊かに生きるヒントが見つかり、それを楽しく自分らしく、実生活で活用しています!
こんな風に、自分が興味のある分野のブログや記事を読んで、書き手の方と安心して情報交換ができる場所。それが〔ミモレ編集室〕の良さだと思います!

最近やってみた、簡単すぎるDIYをご紹介!

リメイクシートで簡単!味気ないキッチンタイルを北欧風に!

 

こちらセリアのリメイクシートを貼っただけで超簡単。継ぎ目はわかります。

さらに、近々壁紙を張り替えたいと思っています。そのきっかけは編集室メンバー ちささんの影響です!良さそうな壁紙の情報などなど盛りだくさんで、私のDIY欲が刺激されました。

このように、ブログで情報を発信している方に実際にコメントで話しかけていると思わぬ情報がいただけるので、自分が知らない掘り出し物の情報が入ってきた時には、その情報は、お宝だと密かに思っています。

古民家カフェ好きの方と繋がり、情報交換がしたい


〔ミモレ編集室〕でも呟きなどを通してメンバーさんが「カフェに行った」というものを見るたびに、私のカフェ好きの血が騒ぎます!

特に最近のお気に入りは古民家カフェ!『NHK Eテレのふるカフェ系 ハルさんの休日』という番組のファンなんです!

実際に番組で紹介されたカフェに行ってきました!!

daigo cafe (ダイゴカフェ)

 

外観はこんな感じでした!水路が郷愁を感じる!

江戸切子のグラスと、このタイル張りのテーブルがおしゃれ!ちなみにこのテーブルは、オーナー様のリメイク作品とのこと!このレトロモダンな雰囲気がたまらない。このセンスの良さも!そして肝心な食べ物の写真を撮るのを忘れた〜!(食べることに集中しておりました!この頃、自分が将来ブログをやるとは思っていませんでしたので)

でも、まるで大将時代にタイムスリップしたかのような、そんな昔懐かしいレトロでゆるりとした世界観を味わいやその雰囲気に酔いしれつつ北関東の旅を終え、帰路につきました。

そんなわけで、趣味の一つが古民家カフェ巡りの私ですが、実は最近田舎に越してきた影響で、周囲にこの趣味のお話を共有できる方が誰もいませんでした。

しかしながら〔ミモレ編集室〕内でたまたまカフェの呟きをしたところ、古民家カフェ好きのお方から返事がいただけてとても嬉しかったです!

私にとって〔ミモレ編集室〕は『誰かと、自分の好きを共有できる場所。そして、その好きを通して誰かと繋がれる場所』最近はそんなことを感じながら、楽しくこの場を満喫しております。

〔ミモレ編集室〕内で、皆様のブログ等で得た情報をもとに、色々試してみたら無味無臭な私の実生活にメリハリや彩が生まれていると感じる今日この頃。ネット上で情報を見るのとは違って、情報を発信してくれる人と安心して直接やりとりができるので、生きた情報としてそれらを使えるのが良いと思います(コメントでその情報の質問ができたりなど)。さらに、編集室内でブログや呟きを通して誰かと好きを共有できた瞬間が、最高にワクワクして嬉しいと思う今日この頃です!

私にとって〔ミモレ編集室〕は『誰かと自分の好きを共有できる場所。その好きを通して誰かと繋がれる場所』ここ、大事だから復唱しました(笑)。

それでは、ここまで読んでいただきましてありがとうございました!

〔ミモレ編集室〕3期生入会受付中! 詳細はこちらから>>

ANNE(あん)さん

お気軽に『あん』とお呼びください。趣味は、散歩、読書、ファッション、音楽、旅行です。keikoさんの月星座のファンです。自分のモットーは『年代を気にせず、好きなおしゃれを貫き、日々ご機嫌でいること!』です。よろしくお願いします!