週末は良いお天気でしたね^^ 
暖かいと洗濯や掃除、なにかと色々はかどると嬉しい。
お花も新しく。

 


少しクリスマスムード漂う感じで。気温が下がったのでお花も長持ちする嬉しい季節♪

土曜日には次男の小学校最後の運動会もありました。

 


1時間半だけの運動会。できただけでも有難いことですね。
小学校最後の運動会、夫婦で「これで最後だなんて、なんだか信じられないね。何年ここに運動会見に来たんだろうね~」って、時の流れの速さに驚きながら、しみじみと一瞬一瞬を大切にしたいなって感じました。

 


小さい秋見つけた♡

週末の家事の合間にはこんな本たちを。

 


我らが大草さんの新しい著書。まだ読んでいる途中なのですが、自分のキャリアについて考える機会をもらえた気がします。そして、自分自身と向き合う機会も。
読んでいる時にふと、中学生の時にいじめられていた時のことを思い出して胸がキュッと苦しくなりました。あの時の私は自分の心に蓋をして、辛いこと、寂しいこと、悲しいこと、惨めに感じること、全てを自分だけの中に押し殺して学校に行っていました。
1人でお弁当を食べて、ずっと本を読む毎日。
あの時の自分に、辛かったねってそっと寄り添って涙しました。あの時は泣いたら全てが崩れてしまう気がして、誰にも相談できずに、そして学校に行かなくなれば自分に負けたことになると(今となれば、勝ち負けじゃないよねと思うけど)思って、頑張って張りつめていました。
ついつい自分の中で抱え込んでしまって自分を責める癖のある私、でもこれからはそんな自分を認めて愛して生きて行きたいな。
40年以上かけて、やっと色んなことが少しずつ分かってきたので、これから先もまだまだ成長の伸びしろ、あります^^ これからも年齢を重ねることが楽しみです。

子育ての本も、これまた自分と向き合う機会を与えてもらえる。あの時、子供にこんな風に言っちゃってたな~。申し訳ないなって感じることもたくさん。
でも、まだまだこれからでもできることはたくさん!
だんだんと手は離れてきたけれど、目と心は離さずに、信じて見守っていきたいなと思う今日この頃です。

本当に、人生ってこの一瞬の積み重ね。たくさん学んで、たくさん笑って、たくさん愛して、楽しんでいきましょう^^
それでは今日も素敵な1日を!