こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第35夜をお届けします。

 


今夜は、やあさんからいただいた「私は普段心あたたまる系の小説を読むのですが、最近何故か毒々しいような小説に惹かれます。バタヤンさんが考える毒々しい、人間臭い一冊はありますか」とのリクエストにお答えして、近藤史恵さんの『夜の向こうのさなぎたち』をご紹介します。

人気作家と美人新人作家とその秘書という3人の女性たちが織りなす心理サスペンスです。

テーマとなっている「ルッキズム」について掘り下げるうち、自分の中にあるルッキズムに気がついて……。

<今夜のトークテーマ>
・美人作家、美人〜という職業の前につく容姿の形容はありなのか
・めんどくさい女の人の魅力
・「#ラブタイツ」問題に考える女の人は可愛い女の子が好きは正義か


【第35夜】美しさは誰のためのもの?美貌を利用する健全さとグロテスクさと
 


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic


<今夜の貸し出しカード>

『夜の向こうの蛹たち』近藤史恵(著)


こちらもおすすめ

『私の中にいる』黒澤いづみ(著)


リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
11月25日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 

前回記事「トランプ惨敗ではなかったのはなぜ?大統領選挙がわかる本【真夜中の読書会】」はこちら>>