こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第34夜をお届けします。

 

今夜のトークテーマはアメリカ大統領選挙です。

バイデン氏勝利でようやく決着したアメリカ大統領選挙。
理想のリーダーに見えたオバマ政権をひっくり返し、様々な差別発言や野蛮な発言で注目を集めながらも、バイデン氏と接戦を繰り広げたトランプ氏。

トランプ人気の秘密はどこにあるのだろう?という疑問に答えてくれた本『トランプ大統領とアメリカ議会』『沈みゆくアメリカ覇権: 止まらぬ格差拡大と分断がもたらす政治』(いずれも中林美恵子・著)をご紹介します。
 

<今夜のトークテーマ>
・なぜトランプ氏は大統領に選ばれたのか
・オバマ政権のもとで溜まっていた不満
・かつてのチャーミングさを失ってしまったヒラリー氏
 

【第34夜】トランプ惨敗ではなかったのはなぜ?大統領選挙がわかる本
 


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic


<今夜の貸し出しカード>


こちらもおすすめ


リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
11月18日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 

前回記事「「まって」「生きてる?」生存確認しがちな推しがいる人必読の小説【真夜中の読書会】」はこちら>>