みなさま、こんにちは。

今年もあっという間に12月。
毎年、今年も早かったなあと思うのが恒例行事。
冬の足音が少しずつ大きくなってきましたね。
今年は東京出張も春までは行っていたけど、今では行くことがないこの頃...。
東京でのいろんな思い出に浸る12月です。
まずはさかのぼる頃20代、東京へ行って一番感動したのがお蕎麦の美味しかったこと!当時の関西には全くないスタイルの濃い味わいのつゆと、しっかりした喉越しの蕎麦でした。麺類好きの私にとって江戸蕎麦はたまらない美味しさでした。最近は関西でも美味しいお蕎麦屋さんが沢山増えました。近所にも足繁く通う美味しいお蕎麦屋さんがいくつかあります。
お米も大好きだけどそれと並ぶくらい朝昼晩、3食お蕎麦でもウェルカムです。
 

なめこのつけ蕎麦でしょ。
夏に食べた焼きなすと茗荷のお蕎麦でしょ。
焼き穴子のお蕎麦に...
すだちの香りがたまらない!
甘いお揚げさんがのった冷たいお蕎麦もまたグッド!
寒い時はカレーのお蕎麦も♡
そして定番の鴨せいろ。

お蕎麦は身体にも良いです。ということは美容にも良いです!
ここでネットで拾い上げたウンチクを一つ...
食物繊維が豊富で、小麦粉からつくられるうどんやパスタと違い、血糖値上昇を防ぐ効果もある蕎麦粉からつくられています。
ビタミンB1.B2も豊富で疲労回復、新陳代謝を助ける役割も。
毛細血管を強くするルチンも豊富です。
さらには、アミノ酸やタンパク質もたくさんなのでトレーニング飯としても最高。だそうです!

私の蕎麦コレクションをご覧いただきありがとうございます。
まだまだ写真はいっぱいありますが、この辺りで...
さて!さて!今日のランチもお蕎麦にします♡

Instagramも覗いてみてください。