こんにちは。〔ミモレ編集室〕のma---riといいます。


2020年よりスタジオジブリが場面写真の無料提供をスタートし、話題になっていますが、皆さんはジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』はご覧になったことはありますか?

主人公のアリエッティは小人で、人の物を借りて暮らしています。小人なので働いてはいませんが、蜂蜜やトイレットペーパーなどの生活に必要なものを人の家からもらう「借り(狩り)」を生業としています。人に見つからないように暮らしています。でも見つかった場合はすぐ引っ越しをします。

©スタジオジブリ

アリエッティの家は「借り」で集めた様々な生活用品で溢れています。素敵ですよね。でもこの家も実は借り物なんです。

あ、人がしたらそれは犯罪です(笑)。
でもこんな暮らしをしてみたいですよね?


今回は、真っ当な借りぐらしをするための「サブスクリプション」をご紹介したいと思います。


「サブスクリプション、ってなんのことー?」
という声が聞こえてきそうです。

©スタジオジブリ

サブスクリプションとは、月額等支払うことで何回でも利用できるサービスのことです。
有名なものだとNetflixやSpotifyなど動画や音楽の配信サービスがあります。みなさんも使っていますかね?

今回はアリエッティにサブスクリプションを教えるつもりで、サブスク体験のデモンストレーションをしていきます。さあ!Let's Go!

 

① 衣 CLOTHES

まずは着るものを借りましょう。

みなさんはどんな服を借りたいですか?イメージはおありですか?

実は多くのサブスクリプションではスタイリストの選んだ服がランダムで送られるシステム。

©スタジオジブリ

アリエッティは「借り」で見つけた洗濯バサミの髪留めがお気に入りです。

私も自分で選んだものが好きです。

なので、好きなカジュアル服を自分で選べるメチャカリがおすすめ。

ファッション(洋服)レンタルならメチャカリ|人気ブランドが新品で借り放題

メチャカリはアース ミュージック&エコロジーなどのブランドが借りられます!

 
 

レンタル枠の中なら月に何回も交換ができます。

長期レンタルするとプランに応じて割引購入できる優れもの!

私もこれで通勤用のアイテムとかレンタルしてみたいです。


② 住 HOUSE

お次は住まいに関するサブスク。家まで借りられる驚きのサブスク!

東京なら
株式会社レジデンストーキョー | 東京都内のマンスリーマンションならレジデンストーキョー

地方の郊外なら
ADDress | 定額住み放題 多拠点生活プラットフォーム

と新たなサービスが拡大しています。

家具付きの部屋もあるため、初期費用いらずで新生活をスタート!なんてことも。

©スタジオジブリ

ですがこんなインテリアの充実したお家に住めるかと言われると、ちょっとむずかしいです。

家具はシンプルで、観葉植物などはないことがほとんど。短期滞在向きの作りになっていて、現在はリモートの作業場や、webで仕事が完結できる職業の方がアドレスホッパーとなり、こういった住まいを借りているようです。

定住しないアリエッティにはいいかもしれません。

家具をプラスしたい場合はこちら!

家具・家電のサブスクリプションサービス CLAS(クラス)| 家具・家電を買わない生活 はじめよう

これで必要なものは簡単に借りられますね!


③ 食 EATs

最後は食べ物!食べ物ですら今はサブスクが存在します。

手作りお惣菜の届くのはこちら

「おかん」大切な人やあなたへ、1ヶ月冷蔵保存できる手づくりで美味しいお惣菜の定期仕送り

お米、お肉、お刺身、お酒なんでもあるのは

subsc | サブスク【何が届くか毎月ワクワク。サブスクリプション通販モール】

©スタジオジブリ

アリエッティは物語の後半、家族と共に長年暮らしていた場所から移住する決心をします。荷物をまとめ、わずかな食料で今後について話し合っています。


もしサブスクリプションで次の家を見つけ、家具があってお惣菜も頼んでいたら、移住への不安や移住後の慣れない生活も解消されるかもしれません。

©スタジオジブリ

アリエッティは「借り」をして生活をしていますが、私たちは「サブスクリプション」を活用し衣住食が可能です。

所有するのではなく「サブスクリプション」でその時々の必要なものを揃え、時が来たら捨てずに手放すことができる。

ぜひ「サブスクリプション」を使って、生活を変えてみてはいかがでしょう。

いかがでしたか?初めての執筆でしたが、楽しんでいただけたらうれしいです!

ma---ri(まーり)さん

wear、instagramで活動中です! 151cmの小さな体格でもキャッチーなカジュアルコーデができるように日々ファッションの勉強を重ねています!
自己診断 イエローベース、オータムカラー ナチュラル骨格、美人男顔


第4期生のご入会は、12月25日から!ただいま事前登録受付中です。