こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第37夜をお届けします。

 


今夜は、大阪府にお住まいのビブラさんよりいただきました「じっくり読書したい気持ちはあるのですが、老眼がキツくなり夜の読書が辛くなりました。気楽に読める短編集のおススメを教えて欲しいです」とのリクエストにお答えして、田中兆子さんの短編小説集『あとを継ぐひと』をご紹介します。

家業や仕事のあとを継ぐことになった人の6つの物語。
中でもお気に入りの一編「わが社のマニュアル」より、人付き合いのマニュアルって、あればいいのにって思うけれど、あったらあってで難しいよなというお話をしています。

「ダメなことがあるなら先に言ってよ」「レギュレーションがあるなら先にください」ってついすぐ言っちゃいますけどね……。

引き継ぎって変えられなかった何かを変える大事なチャンスかもしれないですね。

<今夜のトークテーマ>
・「引き継ぎ」に感じるドラマ性
・人付き合いにトリセツは必要か
・マニュアルを先にもらう利便性とデメリットと……


【第37夜】マニュアルをもらってしまうと、それは命令になってしまうから
 


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic


<今夜の貸し出しカード>


こちらもおすすめ


リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
12月16日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 

前回記事「韓国ドラマ・小説に感じる向田邦子テイストとSFのハイブリッド感【真夜中の読書会】」はこちら>>