ゴードン・ラムゼイはミシュランで三つ星を獲得している、世界的なカリスマシェフ。年収は約68億円で、2019年の米Forbes誌による「最も稼いだセレブ100人リスト」ではミュージシャンやアスリートに混じって堂々35位にランクインしたといえばそのすごさがお分かりになるでしょうか(ちなみに36位は年収約66.9億円のリアーナでした)。

写真:Shutterstock/アフロ

その娘である19歳のマチルダ・ティリー・ラムゼイが、パパのゴードンと一緒にTikTokで今ブームの「This or That」チャレンジに挑戦。これはRun DMCの「It’s Tricky」という曲に合わせて、それぞれが画面に書かれたふたつの選択肢のどちらかを選んでいくというもの。

@tillyramsay

This or that challenge with @gordonramsayofficial 🤭 #thisorthat #fyp

♬ original sound - Alexandra Karadimas


このThis or Thatチャレンジで、ラムゼイ親子は「スパイシーなフード」vs「シンプルなフード」、「高いワイン」vs「安いワイン」といった様々な項目をそれぞれ選んで、その文字が書かれた方角に画面からフェイドアウトしていくのですが、「ママの料理」と「パパの料理」という項目ではティリーは迷わずに「ママの料理」を選択(ゴードンはもちろん「パパの料理」でした)。

 

5000万人が視聴したこの動画で、フォロワーたちは一様に、イギリスが誇る国民的カリスマシェフの料理がママの作る料理に敗北したことにショックを受けたコメントを投稿。

が、しかし。ゴードンが敗北した妻タナ・ラムゼイは、実はただの主婦ではなく、今までに6冊も料理本を出している料理上手なスーパー主婦。娘であるティリーが、パパのファンシーな料理よりも、ママの家庭的な味が好きだというのはもっともなのかもしれません。

ちなみにタナとゴードンには5人の子どもがいるのですが、末息子のオスカーは1歳とまだ生まれたばかり。子どもたちも頻繁にゴードンのTV番組に登場し、かなり家庭円満な様子。そして家族の中でも人気が高いのが、今回ご紹介したティリーなのです。

ゴードンとタラ、4人の娘たち。写真は2015年当時。写真:Shutterstock/アフロ

一緒にレストラン事業にも乗り出したゴードンのマブダチ、デヴィッド・ベッカムの子どもたちがそれぞれ有名になり人気を博しているように、ティリーもまた、パパの名の下に人気シェフとしてのキャリアを歩んでいくのでしょうか。

セレブの子はセレブになり、またお金を生み出していく……。庶民には何とも羨ましい話ですね。


前回記事「75歳ヘレン・ミレンが語った自己肯定感の高め方」はこちら>>