英国王室のキャサリン妃研究家で、女性キャスターのスタイリングなども手がけるスタイリストにしぐち瑞穂さんに、印象に残る上半身の作り方を教わります。隔週でにしぐちさんがスタイリングを担当されているフジテレビ系「LiveNews イット!」のメーンキャスター、加藤綾子さんのコーディネートで解説します。

 

【加藤綾子さん】上半身映えするトップス3タイプ「体型別の選び方も紹介」>>

 

テレビで活躍されるキャスター、加藤綾子さんのスタイリングをするときのコツを元に、オンライン上で“映える”お洋服について、「」「デザイン」が大事とこれまでご紹介してきました。今回は、もうひとつ気を遣って選んでいる「素材」についてご紹介します。

実は素材の良し悪しが、色の映え方にも大きく影響します。
例えば、ベージュと一言で言っても、素材によって、顔が地味に見えたり明るく見えたりします。それは素材による違いです。コットンなどのフラットな素材は、見た目と近い色で映りますが、それ以外は実は様々。

では、どのような素材が映えて、しかも高見えするのか、画像とともにご覧ください。
なにせ着用者が加藤さんなので、何を着ても高見えしちゃう、という点はさておきですが(笑)。


映え度のわかりやすさではNo1!シャネルも愛したツイード素材

「LiveNews イット!」の公式インスタグラムより掲載。ワンピース/レオナール(三共生興ファッションサービス)

簡単に言うと、素材に立体感のあるお洋服が高見えします!

その代表格がツイード。様々な色の糸やネップといった織り感が、画面上でも高級感となって映ります。基本的には、お値段に比例して、高い洋服になればなるほど、テレビやオンライン映りが美しいのは、否定のしようがありません。
かといって、安い=映りが悪い、とも言えないところが面白いところで、キラキラ糸が織り込まれているものや、色目が全体に明るいツイードは、映りも良く、高級感が出る傾向にあります。

これを着用したのは夏なので、フレンチスリーブのワンピース一枚ですが、今ならツイードのジャケットもバストアップには断然使えるアイテムですね。フォーマルからカジュアルダウンまで、活躍するでしょう。

ただ、ツイードといっても、ヘリンボーンやハリスツイードといったメンズご用達の素材は、アウトドア感こそ出ますが、高見えとは真逆の効果になってしまうので要注意です。
あくまでも、シャネルツイード、ファンシーツイード、ネップツイードなどの女性らしいツイードが限定です。

色はベーシックでも、透け感で華やかさが増す、レースやジャカード
 

ニットのセットアップ/ブラーミン(ファスサンファール)

リモートワークが増えた今、自宅でいきなりフォーマルな洋服、というのは違和感ですね。そんなときに便利なのが、レースやジャカードといった、素材自体に柄が浮き出るもの。

例えば、こちらのジャカードニットのセットアップ。色はダークカラーでも、透け感や凹凸が華やかに見せてくれます。何より、この素材感こそが高級感に繋がり、高見えするのです。
またニット素材なのでお堅く見えず、リラックス感もあります。着心地が良いのも想像に難くないですよね。
着心地もよし、見え方もよしと、まさに今、そして今後もオススメの素材です。

ブラウス/ハソラス

これと同様に、レース素材なども一枚で簡単に華やかさが出るので便利です。
レースが部分使いされたブラウスやトップスなども、異素材とのコントラストで、より高見えするでしょう。

レースの場合には、柄がデザインの役目を果たしてくれるので、デザインはシンプルに留めても十分華やか。カラフルな色をまとうのが苦手な人こそ、レースのような素材を選ぶことをおすすめします。

【加藤綾子さんのテレビ映えコーデ】トレンドよりも知的さ重視!着用ブランドを紹介>>

シックカラーも光沢素材でエレガントに
 

ブラウス/ルームエイト

セットアップ/クルチアーニ(ストラスブルゴ)

最後は、光沢のある素材。
これは素材の光沢によって顔が明るく見えるので、リアルで会うときはもちろん、オンライン越しでも映えます。こちらもレフ板の役割を果たしてくれるというわけですね。

ただ、簡単に華やかになる代わりに、要注意点もあり!
光沢がギラギラし過ぎると派手に見えるだけでなく、肌色が負けてしまって、むしろ顔がくすんで見える可能性も……。

それゆえ、素材にキラキラとした光沢がある場合には、色は抑えめがベター。ベージュやグレー、ブラウンに、こんなブルー系などのシックなカラーや、日本人の肌に馴染む卵色等なら、品よく健康的にも見えるでしょう。

素材感のある洋服は、デザインがシンプルでも、それだけで雰囲気が出るので、アクセサリー要らずでとっても便利。アクセサリーを加えたい場合は、華奢なものがベストです。

コロナ禍によって私たちの生活が劇的に変化をしていく中で、ファッションを通して少しでもポジティブに変化を楽しんでいきましょう。



文/にしぐち瑞穂 構成/高橋香奈子

 

第1回「【加藤綾子さんのテレビ映えコーデ】トレンドよりも知的さ重視!着用ブランドを紹介」はこちら>>>
第2回「【加藤綾子さん】上半身映えするトップス3タイプ「体型別の選び方も紹介」」はこちら>>