ミモレは今週末で仕事納めということで、年始までの記事の入稿で編集部全体がピリッとしています。

そんななか、少しだけひと休み。今年ようやく重い腰を上げふるさと納税デビューした私の、個人的な「やってよかったランキング」を発表します。なんだかほっこり! 誰にも頼まれていませんがまとめてみました(笑)。


払う予定の税金の一部を、支援したい自治体に寄付をし、返礼品を頂けるというシステムのふるさと納税。その仕組みなどについて改めて知りたいという方がいらしたら、ミモレの連載で片岡の体験談とともに解説していますのでそちらをぜひご覧くださいね。


では早速!

第5位 三重県 多気町
松阪牛赤身ステーキ

年齢を重ねるにつれ、肉は赤身しか食べられなくなってしまった私ですが(悲しい)、肉の味は好き、そして肉のタンパク質は摂りたいというわけで赤身の松坂牛ステーキを。同じく肉の脂が得意ではない子どもたちもパクパク食べていました。たまに贅沢したい日のための食材を、ふるさと納税の返礼品に選ぶ方はきっと多いですよね。私もです。近所のスーパーでは絶対選ばない(並んでない)肉!大変美味しく頂きました。

第4位 北海道 根室市
エゾバフンウニ100g×2折

スーパーで買わないシリーズ(笑)。木箱入りの生うに、もその代表です。夫と一箱ずつ頂きました。家族の食卓を考えると、つい子どもが喜ぶもの、食べられるもの中心になってしまいますが、たまには大人専用の贅沢な一品があってもいいですよね。今年もお互いにお疲れ様、という気持ちを込めて。少しずつ、ではなく一息で(一食で)頂きましたよ(笑)。

第3位 北海道 白糠町
北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【1kg(250g×4)】

北海道産秋鮭の完熟卵のみを使用したいくらです。たっぷり250g(いくら丼大盛り3杯分くらい)が4パック、冷凍で入っています。最近の冷凍技術ってすごいですよね。冷凍品で全く問題ありません。むしろ食べたい時に、1パックずつ解凍できてありがたい。朝に夜に、好きなだけいくらが食べられる幸せ。家族の笑顔もこぼれます。

第2位 山形県 寒河江市
黄身の濃厚な味わい!『美幸卵』50個(※割れ保証10個含む)

うっとりするほど濃厚な黄身!最初は卵かけご飯に、スクランブルエッグ、オムレツ、カルボナーラ、中華風のネギ卵とじ、煮卵、りんごケーキなど、とにかく味わい尽くしました。さくらんぼで有名な寒河江(さがえ)市ですが、こちらの板垣養鶏場の卵は大人気のようですね。抗生物質を使わず、雛から大切に育てられた鶏の卵。来年もリピートしたいと思っています。

第1位 山梨県 富士吉田市
ちょうどいい中厚タイプの羽毛布団【ホテル仕様】シングル ライトベージュ

第一位は羽布布団です!私だけ独身時代から愛用している羽布布団でぬくぬくと寝ていたので、家族の分も買おうと思っていた矢先、ふるさとチョイスでこちらを発見。富士吉田市の松山機業の羽毛布団、最高でした!ブライダルで磨いた羽毛と生地の品質、細部にわたるまで丁寧に作られていてとても良かったです。


いかがでしたか。実は、編集部の松崎が書籍の校了で忙しいなか、「絶対ふるさと納税はやったほうがいい。面倒臭くない方法を教えるから、そこ座って」とわざわざ色々と教えてくれたんです(笑)。


面倒じゃない方法とは、5件(5つの自治体)までだったら確定申告しなくていい、ワンストップ納税のことだったのですが、調子に乗ってたら、6件になっていました(汗)。でもワンストップ納税は住民税からの全額控除。確定申告すれば、所得税の還付と住民税の控除。地元自治体も大切ですので、喜んで確定申告することに致します!


皆さんは、ふるさと納税していますか。おすすめの返礼品があったらぜひ教えてくださいね。

さ、仕事に戻ろう(笑)!

 


前回記事「二人の直子でSHOW!」はこちら>>