メリークリスマス! 皆さん、昨晩はどんなクリスマスイブをお過ごしでしたでしょうか。


私は自宅でやっていた年末年始の記事の校了作業を一旦中断し、家族とクリスマスの食事をして、クリスマスケーキを食べながらまた仕事に。全て手作りの料理、とはいきませんでしたし、束の間の団欒でしたがとても和みました。ステイホームクリスマスもそこだけ見れば悪くありません。


さて、ミモレは今日で仕事納めです。


今年は1月に「婦人のひと休み」というキャッチコピーでミモレ5周年イヤーを宣言したものの、その後新型コロナウィルスの感染が拡大、そして緊急事態宣言が発令。ひと休みどころか世界全体がまさかの「大ブレーキ」となった1年でした。一方でリモートワークが一気に加速し、イベントも全てオンラインになるなど、皆が時代の転換点、潮目にいることを実感して、この先どう生きていこうかと考えた年でもあったと思います。

 


ミモレの場合も、コロナの影響でかえって変化と成長が加速し、盛りだくさんの一年に。振り返ってみても目まぐるしい1年でした。


そこで、今年最後のこのコラムで2020年にミモレに起こった重大ニュースをおさらいしていきたいと思います!ぜひ最後までお付き合いください。意外と「それ知らなかった!」があるかもしれません。ではドラムロール♪

 



2020年ミモレの重大ニュース、第10位!
「松崎育子がミモレに加入」


女性誌を経て書籍編集のスペシャリストとなった松崎がミモレに加入したことで、今年はミモレからたくさんの書籍が生まれました。『全人類、背中を丸めるだけでいい』『毛穴道』『ディファインメイクで自分の顔を好きになる』『「風の時代」に自分を最適化する方法』⋯⋯ これ全部松崎の仕事です。ひ〜!皆さんの中にもこの中のどれかを読んでくださった方がいらっしゃるのではないでしょうか。書籍と連動してミモレ内でもたくさんの特集やイベントが生まれました。
 

2020年ミモレの重大ニュース、第9位!
「ヘアメイク赤松絵利さんの爆笑インスタライブが話題に」


自粛期間中に、多くのミモレ読者が度肝を抜かれ、涙を流して笑ったヘアメイク赤松絵利さんと編集部片岡千晶のインスタライブ。美容業界の中でも話題になりました。その後もマスクメイク特集などにいち早く取り組むなど、今リアルに役に立つメイクのメソッドを追求。ミモレの美容記事のオリジナリティと信頼感を確立しました。
 

2020年ミモレの重大ニュース、第8位!
「バタやんの真夜中の読書会がPodcastで10万回再生に」


今年Podcastでスタートしたバタやんによるミモレラジオ局!「真夜中の読書会」がいつの間にか、Podcastで10万回再生に!Spotifyの「日本のトップポッドキャストチャートでは常に60~80位にいて、年間最高順位は日本の9位。ミモレのブックレビュー担当のバタやんは、日本ではミシェル・オバマ氏よりたくさんのリスナーをかかえているんですよ。凄い! 今は「第39夜 年末年始に読みたい本、一挙紹介します」が公開中です。ぜひチェックしてみてくださいね。
 

2020年ミモレの重大ニュース、第7位!
「大草直子ディレクター監修!5周年特装ボックス100セットに300を超える応募が」


9月に発表した5周年特装ボックス(定価80000円)。ボン マジックのピアス、フィナモレのシャツ、スックの赤リップというこれ以上ないパーフェクトな3点をセットして売り出したところ、100セットに対して308名の方のご応募を頂き抽選とさせて頂きました。
 

2020年ミモレの重大ニュース、第6位!
「スタイリスト福田麻琴さん監修のホリデーボックスが3日で200セット完売に」

スタイリスト福田麻琴さんと12月のホリデーシーズンにお手元に届くスペシャルボックス(定価58000円)を作ったところ、こちらは200セットが3日で完売になりました。福田麻琴さんとは他にもインスタライブや特集などさまざまな場面でご一緒することが多く、ボックスの再販やコラボ商品の開発など来年もたくさん活躍して頂けそうで楽しみです!
 

2020年ミモレの重大ニュース、第5位!
「大草ディレクター初の生き方本『飽きる勇気 好きな2割にフォーカスする生き方』を刊行」

大草ディレクター初の生き方本『飽きる勇気 好きな2割にフォーカスする生き方』が11月に出ました。おしゃれを通して女性をラクにしたいとずっと語っていた大草さんが、その仕事、人生、子育て、パートナー、家族など、軽やかで愛情溢れる生き方を通じて、あらゆる世代の女性たちの扉を開くようなそんな一冊になっていて「涙が出た」「背中を押された」などたくさんの良い反響を頂いています。
 

2020年ミモレの重大ニュース、第4位!
「表参道駅で5周年記念広告を実施!女優の板谷由夏さんを起用」


「光を向いて、笑おう」「風のように、生きよう」をコピーに10月の表参道駅構内で5周年記念広告を実施しました。出演してくださったのは女優の板谷由夏さん。強く軽やかで成熟したミモレらしい女性像を表現してくださいました。
 

2020年ミモレの重大ニュース、第3位!
「yuji著『風の時代に自分を最適化する方法』が発売1ヶ月で6刷に」


11月20日に刊行した星読みのyujiさんによる『「風の時代」に自分を最適化する方法』があっという間に重版を重ねて発売1ヶ月で6刷に達しました。12月22日の風の時代開門を記念したオンラインイベントも、あっという間に定員1000人に。220年ぶりに土の時代から風の時代へと変わった今、新しい時代の生き方を模索する皆さんから大きな関心を寄せられ、来年は更なる大きなムーブメントに発展していきそうな予感がしています。
 

2020年ミモレの重大ニュース、第2位!
「コミュニティ〔ミモレ編集室〕をオープン!」


期せずして、世の中全体が自粛・自宅待機を強いられていた4月にコミュニティ〔ミモレ編集室〕をオープンしました。現在150名前後のメンバーがオンラインで日本全国、また海外に広がるたくさんのメンバー同士が繋がり、日々交流をしたり、ともに編集・ライティング講座で学び、課題に取り組んだりしています。新しい年は〔ミモレ編集室〕発のブログや商品開発も予定しており、ミモレ的な価値観を確かな発信力・表現力を持って伝えていけるメンバーたちの更なる活躍が期待されます。


2020年ミモレの重大ニュース、第1位!
「ミモレがミドルエイジNO.1の月間訪問者数を誇るメディアに!

今年の4〜6月期にミモレは月間閲覧者数が最も多いミドルエイジの女性ウェブメディアになりました。今では月に400〜500万の方がミモレを訪問しています。年齢を重ねるほどに楽しく、豊かに。人と比べず、心は広く、考えは深く、軽やかに。自分にも他人にも、愛を持って情熱を持って生きたい。これからもそんな価値観を、世代を問わず、住んでいる場所や属性を問わず、広く伝えていきたいと思っています。



いかがでしたか?どのニュースが一番心に残りましたでしょうか。皆さまには今年もミモレを支えていただき、私たちを見守っていただき、本当に心から感謝しております。ありがとうございました。年末年始も休まず記事を公開いたしますので、ぜひゆっくりご覧になってくださいね。


そして、今日から年末恒例の大アンケートを実施しています。今年は大きな変化のあった1年でしたので、改めて皆さんの関心事やお悩みをお伺いしたいと思います。去年までよりはずっと短くしたつもりです(汗)。年末年始のお時間がある時に、ぜひお答えください。どうぞよろしくお願い致します!
 


前回記事「ふるさと納税やってよかったランキング1位」はこちら>>