皆さんはファストドクターを知っていますか。

夜間休日の往診診療を受けることができる医療サービスです。関東、関西エリアの医療機関と提携機関し、医師を派遣しています。


スマホで申し込みできて、夜自宅で保険診療を受けられるので、子どもが小さかった時は、よく利用していました。

 

子どもが一人発熱したら、元気なほうも一緒に病院に連れて行かなくてはならないのが大変で、病院で他の感染症をもらってくるのも怖い。

熱があります、と保育園からの呼び出しで急いで仕事先から迎えに行ったのはいいけど、もう病院の一般診察は終わっていた。そんなときにもよく自宅に診察に来てもらってたんです。まさに神!最初に来てもらった時は嬉しくて泣きそうになりました。

家族全員でインフルエンザの検査をしてもらって、治療薬を処方してもらったこともあります。

ファストドクターは早い段階から自宅での新型コロナのPCR検査をしていて、防護服姿で往診する様子がたびたび報道されてきました。

ご存知の通りの感染拡大により、年末年始から往診が急増。医療機関は逼迫していて、感染しても入院できない、かなり感染が疑わしいけど、受診できない人が増えているので、ファストドクターの医師の皆さんも不眠不休で往診に回ってくださっているようです。

新型コロナの往診には感染防止のための資材が大量に必要です。支援のためのプロジェクトがありほんの少しですが、私も寄付させて頂きました。

新型コロナ感染拡大を水際で食い止める:夜間休日診療へご支援を>>


PCR検査の結果が出るまでも看護師の方のフォローアップがあるとのこと、嬉しいですよね。

昨日寄付をしてベッドに入ってから、もしかして読者の皆さまの中にも受診したいけどできない方がいるかも、あるいは何かご自身が支援できる道はないかと探している方がいらっしゃるかもと思い、こちらに書かせていただきました。


感染された方やご家族の方が、安心して治療を受けられますように。そして医療に従事されている方も、ご自身の健康が守られ、落ち着いた医療体制を取り戻せますようにと心から願います。
 


前回記事「【再告知】ミモレ大アンケートへのご協力を何卒よろしくお願い致します」はこちら>>