皆さま、お正月明けの1週間をいかがお過ごしでしょうか。

ミモレは1月5日(火)が仕事始めでした。

この日は朝から緊急事態宣言の発出についての報道があり、予定していた着物のインスタライブは新年のご挨拶のみの内容に急遽変更しました。

着物家・伊藤仁美さんとお届けする予定だったオケージョン着物についてのインスタライブは後日記事にして公開することに。私と仁美さんが着用している着物は実は全てリサイクル着物なんですよ!

 


季節は冬真っ只中ですが、春はすぐそこ。卒入学などのシーンにこんな時だからこそ着物を着て、お祝いの気持ちを写真だけでも残したいですよね、という話から実現した今回の企画。ご紹介するのはレンタルやリサイクルの着物にしてみようというのも初の試みでした。インスタライブはできませんでしたが、記事は今月公開できると思いますのでよろしければぜひご覧になってください。

こちらは、5日の午前中に撮影したオケージョン着物の特集から。実は着物も帯もレンタルなんです。おしゃれですよね!

昨年は、母行事に限らず、両親の古希や傘寿のお祝い、甥や姪、後輩の結婚式など、お祝いごとのセレモニーがことごとく中止になった方が少なくないのではないでしょうか。お祝いの席に品のあるお着物で参加してお祝いの気持ちを表す⋯⋯ そんな日常が早く戻るといいなと思います。

ちなみに、新年1回目のミモレの会議は撮影の合間に着物で参加しました。

会社の最上階にあるレセプションルームにて撮影の合間にポツーンと会議中。なかなかにシュールな感じです(笑)。


さて、年末よりお願いしています年に一度のミモレ大アンケートの締め切りがこの三連休明けに迫ってきました。

こちらは毎年年末年始に実施しているもので、定点観測的に行っています。15分ほどで終わります。昨年までよりは短いはずです(汗)。

ミモレのコンテンツ制作と運営方針を決めるための大切なアンケートですので、お忙しいなか恐れ入りますが、何卒ご協力を頂けますようお願い致します……!


前回記事「今年のテーマは「潮目2021」!【年頭のご挨拶】」はこちら>>