40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。

 
 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

今回は、ブログの『ご飯日記』に写真を載せたところ、レシピが知りたいという声の多かった、チリコンカンの作り方をご紹介します。私にとってチリコンカンは、アメリカに留学していた頃を思い出す、どこか懐かしい食べ物。初めて食べた時は「こんな美味しいものがあるなんて〜」と驚き、毎日せっせとタコスと共に食べていたらさすがに太りました(笑)。

基本は煮込むだけ、の意外と簡単な料理です。ただし煮込み時間はそれなりにかかるので、一度にどーんと作ってしまい、残りは冷凍しておくのがベスト(こちらのレシピでは、鍋いっぱいにできます!)。煮込み料理はどれもそうですが、チリコンカンも翌日の方が、味が馴染んで美味しいので、安心してたっぷり作っちゃってください。

アメリカでは、ご飯やじゃがいもにかけたり、トルティーヤチップスと一緒に食べたりします。さらに、ホットドックの上にかければチリドッグに、スープの素でのばせばチリスープに、トルティーヤチップスの上にのせ、チーズをかけて焼けばナチョスに……と、バリエーションも色々です。

アレンジ自在!なチリコンカン


 材料(作りやすい量)

・玉ねぎ 1個
・赤パプリカ 1個
・にんにく 3片
・オリーブオイル 大さじ1
・カイエンヌペッパー 小さじ2(辛いのが苦手な人は小さじ1で)
・パプリカパウダー 小さじ1
・クミンパウダー 小さじ1
・牛ひき肉 400g
・ビール 350ml
・ビーフブイヨンの素 1個
・ホールトマト缶 1缶(400g)
・キドニービーンズ水煮 1缶(400g)
・トマトケチャップ 大さじ2
・塩 小さじ2
・胡椒 小さじ1/2
・ダークチョコレート 1かけ(なければ砂糖小さじ1)
・オレガノ 小さじ1/2
・アップルサイダービネガー(または白ワインビネガー) 大さじ1

・サワークリーム(またはギリシャヨーグルト)適量
・コリアンダーの葉 適量


 作り方  

1 玉ねぎ、赤パプリカはみじん切りに、にんにくは細かいみじん切りにする。

2 大きめの鍋を中火にかけ、オリーブオイルを加える。

3 2に玉ねぎを加えて炒め、透き通ってきたらにんにく、赤パプリカ、カイエンヌペッパー、パプリカ パウダー、クミンパウダーも加え、5分程度炒める。

 

4 3をやや強火にし、牛ひき肉を加え、色がしっかり茶色になるまでよく炒める。

 

5 4にビールとビーフブイヨンの素を入れ、沸騰させる。

6 5のビーフブイヨンの素が溶けたら、トマト缶、トマトケチャップ、塩、胡椒、オレガノ、ダークチョコレートを加えてよく混ぜ合わせる。

 

7 6が再度沸騰したら弱火に落とし、時々かき混ぜながら20分煮込む。

8 キドニービーンズを加え、さらに15分煮込む。

 

9 アップルサイダービネガーを加え、よく混ぜたら火を止めて出来上がり。

10 お好みでサワークリーム(またはギリシャヨーグルト)、コリアンダーの葉をのせる。ご飯や蒸したじゃがいもにかけたり、トルティーヤチップスと一緒に食べるのがおすすめ。

 


*アレンジ
【チリドッグ】

 

 材料(一人分)

・ホットドック用パン 1個
・ソーセージ 1本
・チリコンカン 適量
・シュレッドチーズ(コンテ、チェダーなど)適量
・みじん切り玉ねぎ&ピクルス(あれば)適量
・バター 適量
・マスタード 適量

 作り方  

ホットドック用パンは軽くトーストして、バターとマスタードを塗っておく。
ソーセージを良く焼き、パンに挟んだら、上からチリコンカン、チーズ、みじん切り玉ねぎとピクルスをのせる。


【チリコンスープ】

 

 材料(一人分)

・水(またはキドニービーンズの茹で汁)100cc
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・チリコンカン お玉1杯ぶん
・パセリのみじん切り(お好みで)適量

 作り方  

水を沸騰させたら鶏がらスープの素、チリコンカンを入れてよく混ぜる。再度沸騰したら火を止め、パセリのみじん切りを散らす。
*私は豆を缶で買わずに茹でているので、スープを作る際は茹で汁を使って豆の栄養を逃さないようにしています。



「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

撮影/Yas

 

前回記事「【混ぜたら完成!副菜】切り干し大根とわかめのヨーグルトあえ」はこちら>>