4

5秒で全身スキャン!理想の体型も着け心地もドンピシャな下着が脱がずに見つかる

ひたひたと迫りくるエイジングの足音。正しい知識と対策を知れば、激しいトレーニングやストイックな食事療法を回避しつつも、転げ落ちるエイジングの坂道がぐっとゆるやかに!? 「知ってよかった!」旬のビューティ情報をお届けします。

 

 

ナビゲーター

入江信子
ビューティエディター&ライター。ビューティアイテムを見極める慧眼とトラブル回避ケアのプロ。美容業界屈指の「年齢不詳」女性ゆえ、久しぶりの再会時にはいつも年齢を尋ねられてしまう。

藤本容子
ミモレ編集部エディター。ストイックな筋トレや美容医療を遠巻きに眺めて○年。ずぼらながら、なんとか肌とボディのエイジングと上手につき合っていきたいと切望中。口癖は、「入江さん、最近何かおすすめありませんか?」

 


150万点の計測で
今の自分が丸ハダカに!


藤本 ステイホーム生活が続いて、体重がヤバイです〜。入江さん、何かおすすめありませんか?

入江 出た、藤本ちゃんの口癖! 実は今、ちょっとトライしてみたいサービスがあって。

藤本 え、何、何?

入江 ワコールがやっている「3D smart & try」。機械の前に立つだけで、3Dボディスキャナーが、全身のサイズをくまなく測ってくれるんだって。個室で、人の手を借りずにセルフで計測できるの。しかも無料!

藤本 行ってみたいです! 本当のサイズを知ることで、ボディの「老化の予習」になりそうですもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入江 というわけで、東急プラザ表参道原宿のワコールへやってきました! 「3D smart & try」は2019年の5月にスタートしたサービスで、3Dスキャナーはたった5秒で全身150万点を計測。バスト、ウエスト、ヒップはもちろん、首回り、腕の長さ、二の腕、太もも、ふくらはぎの太さ、股下の長さなど、ボディ18箇所のサイズがわかるそう。

藤本 まさに、丸ハダカってわけですね〜。

入江 さらに2020年の10月からは、アバターを活用した「Ava. COUNSELING パルレ」という非対面カウンセリングサービスも始まったんだって。ビューティアドバイザーと対面しなくても、アバターが画面上で体型や下着選びの相談にのってくれるの。アバターは、実際のビューティアドバイザーの表情や動きを読み取って、リアルタイムで会話するんだとか。

藤本 へえ、すごい。ということは、お店で誰にも会わずに、計測したり、下着を選んだりできるんですね。

入江 早速トライしてみようよ。

藤本 えっと、私は……やっぱりいいです。全身計測、コワい。入江さん、お一人でどうぞ。

入江 もう、仕方ないなあ。私はやるからねっ。

藤本 まずはカウンセリングルームで画面に情報を入力してから、計測に移るんですね。

入江 画面上で、カウンセリングをお願いするアバターの店員さんを選ぶのか。親しみ系の進藤みなみさんと、キレイ系の明石舞さん。私は進藤さんにしようっと。こんにちは!

アバター進藤 こんにちは!

藤本 話しかけてくれた!

入江 画面に「バストの悩み」「理想のバスト」「好みのつけ心地」を入力、と。バストの悩みは「カップがフィットせず、カパカパしがち」。理想のバストは「ボリュームアップ」。つけ心地の好みは「普通」。今回は取材だから、藤本ちゃんが画面をガン見してるけど、本来は個室で、他の人に知られず、悩みを相談できる。

藤本 次はいよいよスキャンですね!

入江 はい、行ってきま〜す。

(3Dボディスキャナーがある部屋に移動)

入江 ショーツ以外の服を脱いで、この計測専用の紙ブラをつけるんだ。で、機械の上に立って、タブレットに必要事項を入力。バーを握って(緊張)……1、2、3、4、5、本当に5秒で終わった。早い! そして画面に、計測に基づいたおのれの姿が3D画像になって出てきた……(衝撃)。

(再びカウンセリングルームへ)

藤本 どうでした?

入江 5秒って聞いてたけれど、早くてびっくり。人に測ってもらうのって、ちょっと気が引けるから、自分ひとりで計測できるのっていい! それにしても、あの3D画像は……見たくないものを見てしまった感がハンパない。

藤本 カウンセリングルームのタブレットでも3D画像が見られるんですね。

入江 そうなの。いや、胸がないのは自覚してたが、思った以上にお腹が出てる……。

藤本 (画像を覗き込みながら)え〜、そんなに出てないじゃないですか。私だったら、もっとすごいことになってたかも。

入江 慰めてくれなくてもいいのよ。まあ、現実を知ったということで。

3Dボディスキャナー。足跡マークのところに乗り、画面に情報を入力後、左右のバーを握って計測する。
カウンセリング室でアバターの店員さんと対話。個室だから、誰にも見られず安心。
タブレットに体型の3D画像が
正面のほか、横、後ろ、上からと、さまざまな角度から体型が一目瞭然。
  • 1
  • 2