nenneさんからの質問
Q.
子供と結婚式に参列するときのファッションは?

こんにちは。いつも楽しみに拝読しています。結婚式に出るため、ファッションについての質問です。12月に義理の弟夫婦の結婚式があり、4歳と1歳9カ月の息子も一緒に出席です。
洋服で出る予定ですが、動きやすく、シンプルでシックなスタイルを思っていますが、どのようなスタイルがよいか悩むところです。何かよいスタイリングのアイデアがありましたら、ファッションと小物に関するお知恵を頂戴したいです。どうぞよろしくお願いいたします。

まりもかさんからの質問
Q.
11月下旬に結婚式へ参列することに……

服、靴、バッグ、全て一から揃えなければなりません。30代後半におすすめのお店を教えてください!

チームmi-mollet スタイリスト 安藤眞理さんの回答
A.
ドレスコーナーに直行はNG! デイリーにも着られるものを活用すべし!

nenneさん、まりもかさん、ご質問ありがとうございます。結婚式などオケージョンでのスタイルは、年齢を重ねるほど、悩んでしまいがちですよね!

私自身も子供がいるのでよくわかりますが、nenneさんのようにお子様が一緒の場合、特に慎重になると思います。

まず第一に、お子様と触れ合うのに「自分が頻繁に気にしなくていい」デザインであること。だっこしたり手をつないだりするとき、邪魔にならない素材やデザインを選ぶべきです。例えば、胸元が開きすぎていないとか、腕周りに伸縮性があるとか。本気のドレスだと、どうしても汚れなども気になってしまうと思いますので、デイリーにも着られる服を結婚式用に小物でアレンジするのがおすすめですよ。

私は最近はあまり結婚式への出席がないのですが、例えば子供の学校行事などに参加するときは、ノーカラーの黒のツイードジャケットを活用しています。シャネルジャケットに代表されるツイード素材は、華やかさとリッチ感が抜群です。普段はデニムとロックTに合わせて着たりもしますが、オケージョンのときは、ふんわりスカートと合わせて、小物でアレンジ! さらに、上質なパールのネックレスやコサージュを常備していると、いざというとき困りません。コサージュは、青山にあるセレクトショップ「アパルトモン」で購入した、少しモードな印象のインポートのものを使っています。デパートのパーティ小物売り場よりは、セレクトショップなどのほうがおススメです! なかなか「これ!」というものに出会うのは難しいので、パールのネックレスだけでも十分です。

あとは、汚れが目立たず、シワになりにくい素材を選ぶとよいと思います。今は、シルクのような質感でも、ご自宅で洗濯ができるものが多くでているので、そういったものを選んでみては?

大人におすすめのドレスブランドとしては、タレントのYOUさんがディレクションをされているブランド「PEELSLOWLY(ピールスローリー)」がいちおし! お値段もお手ごろなフォーマルドレスがたくさんあって、小物類も充実しています。さらに、ほんのりモードでドレッシーな服や小物が揃う「ドレステリア」や「ドゥーズィエムクラス」も、大人のドレスアップには欠かせないショップです。

結婚式だからといって、ショップのドレスコーナーへ直行するのではなく、お店の方と相談しながら、デイリーにも着られるアイテムを選んでみてくださいね!