ヴィルジニーさんからの質問
Q. 
1枚で素敵に見えるボーダーコーデって? 

とにかくボーダーが好きなのですがわりと胸があり太って見えます。1枚で着るとカジュアルになってしまうのでそれだけ着ても素敵に見えるもの、また着こなしを教えていただきたいです。

rincoyoさんからの質問
Q.
ボーダーをきれい目に着こなすコツは?

ボーダーのトップスを購入したのですが、いつもカジュアルコーデになってしまいます。きれいめに着こなすスタイリングのコツを教えてほしいです。

チームmi-mollet スタイリスト 安藤眞理さんの回答
A.
まず、ボーダートップスを選ぶお店(ブランド)の見直しを!

ヴィルジニーさん、rincoyoさん、ご質問ありがとうございます。
私もボーダーのトップスは大好きで、何枚も色違いで揃えています。確かに、選び方によっては、子供っぽく見えたり、カジュアルすぎてしまったりするかもしれませんね。

まず、おふたりはどこでボーダーのアイテムを買っていますか?
カジュアルに転びやすいボーダーアイテムほど、ブランドにこだわるべき! 私は、Drawer(ドゥロワー)やトラディショナル ウェザーウェアのものが多いですが、どこか上質感や大人っぽさがあるブランドで選ぶのが良いと思います。カジュアルなブランドやファストファッション的なブランドでボーダーを買うと、どうしてもコーディネートもカジュアルに偏ってしまうんです。

選ぶときは、ボーダーのピッチが太くないもの(幼く、そして太ってみえやすいから)。そして、首がつまりすぎていなくて、シャツを中に着られるくらいのゆとりのあるもの(アレンジがしやすいから)がおすすめです。

ご参考までに、私が愛用しているおすすめのボーダートップスをご紹介しますね!

「DRAWER(ドゥロワー)」のコットン18Gボーダー¥28000(税別) 完璧なシルエットで、1枚で大人っぽくきれいに着こなせる逸品です!
「Traditional Weatherwear(トラディショナル ウェザーウェア)」のビッグマリン ボートネックシャツ¥12800(税別)肉を拾わないボックスシルエットで、どんな体型のひとにも合うオールマイティな1枚! 何年も着続けている私の定番です。

先日、ブログでもご紹介しました! コーディネートの参考にされてみてください。

ボーダートップス/トラディショナル ウェザーウェア、デニム/リーバイス®、 パテントシューズ/ステラ マッカートニー、ネイビーハット/ラグ&ボーン、 バッグ/アニヤ ハインドマーチ