40代からパリ生活を始めた無類の食いしん坊・井筒麻三子が、「のんびりゴロゴロしてても、美味しいものが食べたい〜」と考え出したレシピから始まった、お料理連載。ゆる〜っと簡単なのに、小洒落た美味しいものが作れるから、お料理が苦手な方、「今日の献立を考えるのが面倒」という時にこそ、ぜひ作って欲しいお料理が揃っています。

 
 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

リクエストをいくつもいただいていたロールキャベツのレシピ、冬の間にと思っていたのに、試作を何度もしていたらすっかり遅くなってしまい……。でも何度も作ったぶん、ここ数日毎日食べているにもかかわらず「良いんでない!」と思える味になりました(笑)。

ロールキャベツに全く興味のなかった夫が「これは美味しい!」と喜んだというのもあって、我が家のロールキャベツはコンソメ味ではなくトマト風味です。ベーコンの旨味も加わっているので、お子さんや男性にも総じてウケが良い様子。

キャベツは、手に入るようでしたらぜひサボイキャベツがおすすめです。葉を剥がすのも楽ですし、煮崩れしにくいのも良いところ。普通のキャベツで「葉を破かずに剥がすのに自信がない」という場合は、芯だけくり抜いて丸ごと茹でてしまい、柔らかくなってからの方が失敗なくできるかもしれません。

一度に8個できますが、冷凍保存できますし、翌日にチーズを振ってオーブン焼きにするのも美味しいですよ。

トマト風味のロールキャベツ


 材料(約4人分)

・玉ねぎ 小1個
・キャベツの葉 8枚

A
・牛ひき肉 350g
・冷や飯 1カップ
・卵 1個
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1
・胡椒 小さじ1/4
・ケチャップ 大さじ2
・ナツメグ 少々(あれば)

・スパゲティ 2本程度(太めがおすすめ)
・ベーコン 8枚

B
・水 150ml
・トマト缶 400ml(ピュレ状のものがおすすめですが、ホールトマトを潰し入れてもOK)
・白ワイン 大さじ2
・塩・胡椒 各少々

 作り方  

1 玉ねぎはみじん切りにしておく。

2 キャベツは茎の根元に包丁を入れ、破けないよう丁寧に8枚剥がす。

 

3 2は一度水にくぐらせてから耐熱ボウルに入れ、ラップをして3分ほどレンジにかける。荒熱が取れたら、芯の熱い部分をそぎ取る。

 

4 ボウルに1の玉ねぎとAを入れ、よく練り混ぜたら、8等分にしておく。

5 3のキャベツに4のタネをのせ、葉の手前をタネにかぶせる。左右の葉を内側に折り込み、巻いて包む。スパゲッティを4等分に折って、葉の端にさしてとめる。

 

6 5のロールキャベツにベーコンをくるりと巻き、鍋に並べ入れる。

7 6にBを加えて蓋をし、中火にかける。

 

8 7が沸騰したら弱火に落とし、そのまま30分煮込めば完成。



「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
ではまた来週土曜日に、お会いしましょう〜!


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

前回記事「クセになる味と香り! 人参とココナッツミルクのスープ」はこちら>>