都内はそろそろ、ソメイヨシノの開花が今か今かと待たれる季節になりました。桜を待つ季節、ときどき思い出すのが『徒然草』です。第二六段、「風も吹きあへずうつろふ人の心の花になれにし年月を思へば、あはれと聞きし言の葉ごとに忘れぬものから、わが世の外になりゆくならひこそ、なき人の別れよりもまさりて、悲しきものなれ」――風もないのに散る花みたいに移ろいやすい人の心。
一緒にいたときの言葉はどれも忘れないけれど、ただの他人になっていくのは、ある意味死別よりも悲しいよね――というのは私の超訳ですが、これに対し「マドンナ古文」で有名な荻野文子先生がおっしゃった言葉が実に痛烈。「人の心は移ろいやすいものである。相手のそれは『裏切りだ』と責めるが、自分のそれは『正直な気持ち』と弁護する」という一節、グサリと胸に刺さるのは、私がそうしてきた証なのでしょう。
できればこれからは、責めも弁護もせずに「別れることは、いっしょにいたということ」という糸井重里さんの言葉のようにありたいと思うのでした。(「徒然草」の時代は桜ではなく梅だったかもな、と思いつつ)

参考文献:『ヘタな人生論より徒然草』荻野文子(河出書房新社)
思えば、孤独は美しい。』糸井重里(株式会社ほぼ日)

 
【今週の世の中モード】何かと「強い」1週間です。強引な人が増えたり、絶対に自分の非を認めまいとする人がいたりと辟易させられるようなこともあるかもしれませんが、それはこの時期の「負の一面」にすぎません。困難をものともせず改革を推し進める、難事業をやってみせるといった気概を見せる人が多くなる時期でもあります。そのうえでの強引さであれば、それはきっと希望につながるのでしょう。

・九星気学とは?

・あなたの本命星はこちらから

 

先週の運勢はこちらで振り返り♪

【真木あかりの九星気学2021年上半期アドバイスはこちら】