タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や職場の人間関係や自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。この連載では、ミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】アン ミカさんの超ハッピー&カラフルなコーディネート集>>

【恋愛にまつわるお悩み】

アン ミカさんの太陽のような笑顔に元気をもらい、またこのコーナーをいつも楽しく、勉強しながら拝見しています。

ご相談させていただきたいのは付き合っている彼の結婚願望が見えないことについてです。4年付き合っている彼は6歳年上。同棲はしておらず、毎週末に彼の家で過ごす生活が続いています。私を大切にしてくれていることは、日頃の言動からも感じています。平日もまめに連絡を交わし、一緒にいる際も会話は途絶えません。

ただ同棲や結婚の話をすると言葉を濁し、「考えてはいるよ」と答え、具体的な話はしてもらえません。ですが彼の性格上、思わせぶりや不確実なことは言わない人間だという理解はしています。加えて彼の会社の経営が芳しくないこと、居住地を含め考えていることは話しており、機が熟すのを待っていました。それでもやはり4年という歳月は長く、私自身、自宅と彼の家を往復する生活は気持ちが疲弊しています。不安が募り、精神が不安定になることが出てきました……。

信頼したいのに、私は週末に会うくらいが丁度いいのだろうか? 自由な時間やお金がなくなることが嫌なのだろうか? 結婚というものを望んでいないのだろうか? 気持ちが沈んだ時に、そんな思いが湧いてきます。ですが冷静に考えた際には、私に時間とお金をかけてくれ、いつも気持ちを向けてくれ、体調が悪い時は看病をしてくれたりと彼の思いやりは身に染みて感じています。また彼は子供が好きなのでできれば子どもも欲しいと考えていますが、私は子宮内膜症を患っており、数年前から治療はしていますが、いざ子どもが欲しいと思ったときに直ぐに授かることができない可能性があり、年齢を重ねるごとにその不安が増しています。不安な思いを話した際、彼の煮え切らない返答をただ飲み込んでしまうことも良くないのかもしれません。

私は彼と2人で居住を確立し落ち着いて生活がしたいと考えます。私自身の仕事や勉強を積み重ねていきながら、家庭を築いてより互いの人生に介入したいと望んでいます。気持ちの持ち方や、相手への思いの伝え方を教えて頂きたいです。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
2年前

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
彼の仕事の状況、私の気持ちの伝え方・コミュニケーション、自分自身への自信の無さ

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
互いの人生に深く介入し、一緒に歩んでいきたいです。
(ツバキネコ・30歳・医療系事務職)