〔ミモレ編集室〕の編集・ライティング講座の2月の課題は「エッセイを書いてみよう!」でした。「自信」をキーワードに自由な形式でエッセイを書いてもらい、編集バタやんと文芸編集者からエッセイの書き方のコツを学ぶという課題でした。メンバーから寄せられたエッセイはなんと65作品。中でも文芸編集者も感心の珠玉の5作品をピックアップしてご紹介します。

Nupiさん

はじめまして。お祭り大好きな、江戸っ子主婦です。小学生と高校生の娘がおります。 目下興味があるのは、お腹周りのシェイプアップ、断捨離、中学・大学受験です。宜しくお願い致します!


顔写真

 

「ねーねー、この子めっちゃ可愛いくない?」
JK娘はよく、インスタにあがったプリクラを見せにくる。

目が2倍くらい大きくて、色が白くて、足がめっちゃ長い、
加工満載の盛りに盛ったプリクラ。

「いや、みんな同じ顔だし、足長すぎだし、本当の顔がわからないしっ」と私。
「君もそうだけどさ、こんなに盛った写真を載せてさ、実物とのギャップが激しくて恥ずかしくないのかね」
と聞いたら、意外な答えが返ってきた。

「何言っちゃってんの。
加工なしの顔写真を載せる方が、自分の顔に自信があるって陰で言われるんだよ」

JK世界を垣間見て、ちょっと怖くなった母でした。

 

 

〔ミモレ編集室〕では、毎月オンラインの編集ライティング講座を開催。その他にも、さまざまな課題や提出された文章に対する編集者からのフィードバック・添削などを行っています。
文章力を磨きたい!という方はぜひ参加してみてくださいね。


〔ミモレ編集室〕第5期メンバー募集中!詳細とお申し込みはこちらから>>