ファッションPRから料理家まで幅広く活躍する杉山絵美さんが、地球にも身体にも優しい週1ヴィーガン生活を提案します。

 


関連記事
【インタビュー】「ジョン・レノン一家との出会いが原点。料理家が週1ヴィーガンに目覚めた理由」はこちら>>

 

4月に入り新年度になりましたね。気がつけば桜満開の春ですが、皆さまいかがお過ごしですか?

私の周りでは甥っ子が中学校を卒業して高校生になったり、赤ちゃんだと思っていた、友達の子供たちが幼稚園を卒業したりと、子供たちの成長に時の流れを感じさせられています。

この時期は、週末の食卓にご馳走が並ぶことも多いので月曜日は、変わらずミートフリーマンデー!子供も喜ぶヴィーガンミートグラタンを作ってみました。

お豆腐と白味噌を混ぜるだけの簡単なレシピなのでぜひ作ってくださいね。

パプリカのヴィーガンミートグラタン


■調理時間 10分
◾️オーブン 15分(200℃)

材料(2人分)
・レッドパプリカ 1個
・イエローパプリカ 1個
・お豆腐(木綿) 150g 
・にんじん 1/2本
・玉ねぎ 1/2個
・松の実 大さじ1
・白味噌 大さじ2
・塩胡椒 適量
・パン粉 適量
・オリーブオイル 適量
・ハーブ 適量

How to cook
1. にんじん、玉ねぎは、それぞれ微塵切りにして、500Wの電子レンジで1分加熱してしんなりさせる。パプリカは、半分に切ってタネを取る。
2. ボウルにお豆腐と白味噌を入れてよーく混ぜる。玉ねぎとにんじん、松の実を入れてまぜる。塩胡椒して味付けする。
3. パプリカに2を入れて上からパン粉をかける。
4. オーブンシートを敷いた鉄板にパプリカを乗せて上からオリーブオイルを回しかける。200℃で15分焼いて綺麗な色がついたらオーブンから取り出す。
5. ハーブを飾って出来上がり。

 

Point
パプリカのサイズやオーブンによって焼き時間は異なるので、焦がさないように気をつけて焼き時間は調整してください。お豆腐は、水切りせずに使ってください。お豆腐の水分が入りなめらかになります。木綿豆腐や焼き豆腐などで作ると食べ応えがあるヴィーガンミートグラタンができますが、絹ごし豆腐で作っても美味しくできます。その場合は柔らかいクリームソースのようになります。

Make your own
パプリカの代わりに大きめのナスをくり抜いて入れるのもおすすめ。くり抜いたナスの中身は刻んで豆腐と一緒に混ぜてくださいね。
また、パプリカを1cm角くらいに切り一緒に混ぜ込んで大きなグラタン皿に入れて焼いても美味しいです。他のお野菜を足したりとアレンジも楽しんでください。


【レシピ集】目にも舌にも美味しいヴィーガンレシピまとめ
▼横にスワイプしてください▼ 

 
写真/Bob Fisher(杉山さん)、杉山絵美(料理)
食材協力/Oisix

前回記事「【美味しいヴィーガンレシピ】菜の花とグリーン野菜のココナッツミルクカレー」>>