こんにちは、〔ミモレ編集室〕3期生のミーです。私は10月に〔ミモレ編集室〕に入会したのですが、その後プライベートで大きな変化がありました。
〔ミモレ編集室〕で過ごしている半年間では、自身にとっての大きな決断を共有したり、それによってもらったコメントで勇気づけられたりしています。今日は、少し前に〔ミモレ編集室〕に投稿したブログから、その様子をご紹介したいと思います。
なんだか吊り広告のようなタイトルですが、実話なんです。
わたしは2年ほど前に転職をしたものの、どうにもソリが合わず、昨年から早くも別の道を探していました。
コロナ禍にあって求人も少ないし、しばらくはこのままかな……、と思っていたら、昨年12月に一度面接をし一旦ステイになっていた会社から最終面接の話があり、あれよあれよという間に内定をもらいました。
内定をいただいた会社は、やりたいことに直結はするものの、ベンチャーであること、会社規模が小さいことから即決には至りませんでした。一週間ほど猶予をもらいウンウン悩み、一度行く! と決めたものの、それなりの大手である現職を手放すのもやっぱり惜しいな……、と堂々巡りをしていました。
どうにもこうにも煮詰まった2/15、東京に久しぶりにしっかりと雨が降った日の夜、リモートワークを終えてウォーキングに出ることにしました。雨は上がっていたものの、地面や空気はまだうっすら湿っていて、そんなに寒くない夜道でした。
BGMにラジオをかけてはいるものの、「思い切って転職するか、もう少し今の会社にいて様子を見るか」を繰り返し繰り返し自問自答しながら歩いていました。
20分くらい経過した頃。ふと気づくと、拳よりふた回りくらいの大きさのガマガエルが足元に!
「え……!!」
思わず跳び越えてまじまじと見るとやっぱり本物のカエル。こんな住宅地の真ん中に、久しぶりの雨でうれしくなって出てきたってこと?
ちょっとファンタジーなシチュエーションに思わず笑いと涙が少しこみ上げてきました。
「転職するか残るか、どっちが正解だなんて結局のところわからない、大事なのは意志を持って結論を出して、うまくいくように動くことではないか」と。
敬愛するジェーン・スーさんも「選んだ道を正解にしていく」とよくアドバイスしているように、日々自分が決めたことを信じて進んでいくしかないんだよな、とストーンと腹落ちしたんです。
まるでカエルからの啓示だ、村上春樹の小説みたいじゃないか、と妙な納得感もあり、それ以来一切迷うことはなくなりました。
ちょっとこじつけのようですが、カエルは昔から幸運をもたらすシンボルなんですよね。その後たまたま訪れた水天宮でおみくじを引いてみると、カエルのお守りが出てきました! 単なる偶然? 引き寄せ??
私が見かけたのは土色のガマガエルではありましたが、そうであると信じて……!
決心にあたっては、〔ミモレ編集室〕のメンバーであるSayuringoさんのお試しコーチングもとても参考になりました。その他の方からも励ましのコメントをたくさんいただき、背中を押してもらいました。
自分だけでは気づけない論点のズレや、「ほんとうは何を重視したいのか」を深堀するきっかけをもらいました。ありがとうございます。
まあ始まってみないと分からないこともたくさんあるし、また悩むこともあるだろうけど、ひとまずはこの決意を信じて新しい道で踏ん張ってみようと思います!
身近な人にはなかなか話しづらいことも、ここだからこそ話せるし、声をかけ合える、ということが〔ミモレ編集室〕ではよく起きている気がします。
そんな〔ミモレ編集室〕では現在5期生を募集中です。きっと新しい仲間が見つかる〔ミモレ編集室〕を、ぜひあなたも体感してみませんか?
ミーさん
好きなものやこだわりがちょっと偏っていたり、強かったりかなと自覚しています。
そんな「好き」を上手に発信したりキャッチしたりしていきたいです
・ 好きなもの一例 野菜、ヘルシーなもの(でもパンも大好き) 美容(コスメ、サロンに行くこと)や買いもの