ミモレ読者の皆さま、こんにちは。

今までサラエボからお届けしていたこちらのブログ。先日、引っ越しをしまして本日からドイツよりお届けします!ドイツ在住の読者の方、いらっしゃるでしょうか。

4度目の海外引っ越しはまさかのコロナ禍!話があった頃には、きっと春頃には落ち着いているだろうと思っていたのですが…。

ただ今絶賛、ホテル隔離中〜。ホテルの部屋に入って以来、本当に一歩も外に出られないまま。共用の洗濯機も使用禁止!家族の洗濯物、手洗いしてます…。ドラマ好きとしては、悠さんのブログの影響もあり、気分はまるで「おしん」!まぁ、令和のおしんはNetflixで『愛の不時着』見まくりなんですけどね(笑)

洗濯物の一部。外に出られないのにキチンと着替える夫と娘...。出られないんだからパジャマのままでいてくれ!(心の声)私はヨガウエアでやり過ごしてます

今日は、わたしのおしん的ドイツホテル隔離ライフを徒然と。

■キッチンあるけど、道具が無いよ〜

家が見つかるまで、しばらくホテル生活なのでキッチン付きの部屋にしたものの、コロナ対策で到着した夜にあったのは水切りカゴと紙コップだけ…(涙)

コレだけでどうしろと(笑)

■ルームサービス無し!ホテルレストランも閉鎖…

食事はデリバリーを利用して下さい。と言われていたので、念のため…、出てくる時に冷蔵庫の余り物を詰めておきました。

オフィシャルな場に掲載するような代物ではありませんが、引っ越し荷物も搬出し、家を空っぽにして最後にできるモノなんてこんなもんです(笑)

見た目がヒド過ぎてわかりにくいので解説を!白米の上にハンバーグにケチャップ掛け。海苔。手前には明太子。左横は一応おにぎり。持ち歩いてて、潰れて変形〜。紙コップにはワカメのお味噌汁。右上には、突っ伏してる娘の頭!

のり弁にしようとしたら、最後の海苔なんてもう紙吹雪のよう。お醤油掛けようと思ったらスーツケースに閉まいこみ、サランラップもパッキング済み。テキトーにあったビニール袋を使って慌てて握った明太子おにぎり。

でもクッタクタに疲れた身体には見た目なんてカンケーねー。お米とお味噌汁、更に肉まで付いて、力出るわ〜、ドイツ到着日、最初のごはんとしては最高でした!


■全て非接触!なんでもドアの向こう側

疲れ果てて、朝食のオーダーシートを提出し忘れ(涙)事前に食材を調達しておいてもらったけど調理器具無しで何も出来ず…。パンとチーズをかじるのみ。お腹空いたよ〜。

しばらくしたら、ドアの向こう側に配給のように朝食が置かれていました。

紙袋に入ったまさかの朝食にテンションアップ!何が入ってるのかな?
夫曰く、Brötchen(ブロートヒェン)という名のパンにチーズ、ハムがはさまったもの。オレンジジュースとチョコレート

翌日午後、鍋と小さなフライパンだけ来ました。ホテル隔離者多数でキッチン用品品薄とのこと。フライ返しやお玉は無し。スプーンとフォークで格闘した目玉焼き。疲れてるのに食べ慣れていないデリバリーごはんよりは良かろうということで、テキトーごはんを作って過ごしています。

目玉焼きとごはん。じゃがいもと玉ねぎとワカメのお味噌汁

今までの引っ越しに比べ、大陸も同じ。移動距離短め。夫は2度目の赴任地。いちばん楽だろうと思っていました。

今回良くわかったのは、海外引っ越し、経験を積んでも『疲れる』のは変わらず。悲しいかな、年々歳を重ねているので疲労倍増〜。元気なのはこどもだけ!

もう左膝に来てます…。身体の不調感、アラフィフの読者の方ならおわかりいただけるかと。「膝痛いとか何!?」と思った方は、いつかこのことか〜と思う時が来ますので。今のカラダ、大切に慈しんで下さいませ。

と言うことで、アラフィフに無理は禁物。しばらくはユルユルなブログとなりそうです。

おしんエミー(ミモレ編集室・iさん命名)ドイツから初めての投稿でした!「おしん」はやっぱり手が荒れる…水道のお湯でもね(笑)

それではまた、木曜日にお会いできたら嬉しいです♪良い週末を!