「独居老人」「孤独死」という言葉を聞くと、「寂しい」「不幸」といったネガティブなイメージを抱きがちですが、実像もその通りなのでしょうか? 確かに寂しさを感じている人はいるでしょうが、逆にひとり身を楽しんでいるという人もいるでしょう。そういった個性の違いを無視して、マイナス一辺倒に考えてしまうのは暴挙かもしれません。

ベストセラー『おひとりさまの老後』で知られる社会学者・上野千鶴子さんは、近著『在宅ひとり死のススメ』において、ひとりきりで老後を過ごすこと、さらにひとりで死を迎えることは決して寂しいことでも不幸なことでもないと説いています。

もちろん、上野さんの主張はさまざまなエビデンスに基づいた客観的なもの。その上で、ひとりで死ぬ、しかも住み慣れた自宅で死ぬというハードルが高そうな最期の迎え方を具体的に示されています。

既婚で子持ちであっても、死に際に近親者がそばにいてくれる保証はありせん。そういう意味では、本書は多くの人に希望を与えてくれるのではないでしょうか。今回は、「費用」「認知症」「制度」に言及した部分を中心にご紹介してまいります。

 

 

メディアが伝える「高齢者の独居」は誤りだらけ!?


メディアではあいかわらず「高齢者の独居」イコール社会問題のような描き方が多いようです。独居と孤立は違います。その反対に、同居イコール安心でもありません。同居している家族が虐待やネグレクトをしたら……家族がいるほうが危険な場合だってあります。ケアマネージャーの言う「処遇困難事例」には、家族が同居しているばっかりに介護保険の利用を断られたり、家に入れてもらえなかったりする事例があります。「世帯分離さえできれば……」というのが彼らの歎きです。単身世帯になったほうが、はるかに介入が容易だからです。

 

わたしがメディアの関係者にお願いしているのは、「おひとりさま」のネガティブな姿ばかりでなく、ポジティブなロールモデルを示してほしい、ということ。周囲を見回してみれば、おひとりさまで機嫌よく暮らしているお年寄りがあそこにもここにも、いらっしゃいます。