厚手のコートやタイツいらずの、ぽかぽか陽気の日も増えてきました。冬の寒さから解放され思わずほっと一息もつかの間。今度は体のシルエットが気になりはじめる薄着の季節が到来です。長引く在宅ワークによる運動不足、長時間座りっぱなしのデスクワークが原因で、これまで以上に「たるみ」や「むくみ」が気になっている方も多いかもしれません。でも、家で自主筋トレしてもなかなか効果を感じづらいもの。そんな時には、たかツキなほりさん著、鈴木孝佳先生監修の『筋トレざせつ女子が行き着いた 1分やせストレッチ』をお試しあれ。今回は本書から、たくましい二の腕とふくらはぎをも撃退する、たった1分でできるストレッチをご紹介します!

 

本書の主人公はアラサーOLの著者、たかツキなほりさん。
昨年着ていた洋服に袖を通したある日、あまりのパツンパツン状態に愕然したたかツキさんは「こりゃいかん!」と手当たり次第に筋トレを始めますが、思うように結果が出ずあえなく挫折。

 

そこに救世主として現れたのが、姿勢&不調改善を専門とするトレーナーの鈴木孝佳先生。『全人類、背中を丸めるだけでいい』『ねこ背を10秒で治して人生を変える!』などの著書でも知られる、姿勢改善のエキスパートです。

 

鈴木先生の動画を参考にストレッチをすると、すぐに効果を実感したたかツキさん。早速鈴木先生のもとを訪ねます。
そこでまず指摘されたのは、たかツキさんの姿勢の悪さ。先生曰く、カラダのゆがみ・姿勢の悪さを改善しないと、どんなに必死で筋トレを行っても効果が出づらいのだそう。

 

筋トレ漬けの日々から一変、カラダの基礎となる姿勢とゆがみにアプローチするストレッチを始めると、たかツキさんのカラダにはみるみる変化が!

まずは、OLとして長時間のデスクワークをこなすたかツキさんが、仕事中にもやっていたという「二の腕」のストレッチから教えてもらいましょう。

次ページ▶︎ 「ペンギン」になって二の腕のたるみを防ぐ!

「基本の呼吸」をマスターすればストレッチがより効果的に!
▼横にスワイプしてください▼