突然ですが、いま仕事の合間を縫って国家資格キャリアコンサルタントの資格取得のための勉強をしています(急な告白⋯⋯ 笑)。

読者の皆さまの中には、既にキャリアコンサルタントとして活躍中の方がきっといらっしゃると思います。同じように資格取得を目指して勉強中です、という方も少なからずいらっしゃる気がします。

 

キャリアコンサルタントは2016年にスタートした国家資格。
終身雇用の崩壊、超高齢化社会、技術革新の進展などさまざまな形で地殻変動が起きているこの世の中で、人々が自身でキャリアメイクをしていけるお手伝いをする、そんな資格です。

高校や専門学校、大学などの教育機関、企業の人事部門、企業向けのセミナー、研修や講演のほか、ハローワークや人材派遣・紹介会社、地域の若年者向けの就職支援サービスなど、キャリアコンサルタントの活動領域は様々です。


ミモレ大学を開講していたときから、ミドルエイジ女性のセカンドキャリアに関心があり、コミュニティ〔ミモレ編集室〕でたくさんの皆さんが、ご自身の人生の「次の展開」を模索していらっしゃるのを見て、背中を押されました。

昨年、大草ディレクターの書籍『飽きる勇気 好きな2割にフォーカスする生き方』の編集を手がけながら、私自身がこれから進む道について考えたことも大きかったと思います。

現在仕事をしていても、していなくても。どのような雇用形態・業界で働いていても。自分のライフプラン、キャリアプランは、自分で考えないといけない一一。そんな時代になっていることを皆さんきっと肌で感じていらっしゃるのではないでしょうか。

資格取得を通じて得たことはミモレのコンテンツや事業運営にきっと生かせるはずと信じて⋯⋯ 。
今年の初めに「2021年は潮目の年」と書きましたが、これは私自身に向かって言った言葉でもあったのでした。

とはいえ、仕事をしながら資格取得の勉強をするって大変ですね。ここまではオンライン講座だったのですが、週1の通学が始まったらどうなっちゃうんだろう⋯⋯ 。震える⋯⋯ 。

皆さんの中にいま資格の勉強をされている方はいらっしゃいますか? いらしたら、どんな資格の勉強をされているか教えていただきたいです。頑張っている方の話を聞いて励みにしたいと思います(笑)。


前回記事「〔ミモレ編集室〕で新ブロガーを募集!井筒さんの登壇も!」はこちら>>