こんにちは。週末、いかがお過ごしですか?

ここ数日、メイクを落とさずに寝落ちしてしまいました。この積み重ねは後から仕打ちが来るに違いない。おそろしやです。

お気に入りはアルジェランのモイストクリア クレンジングミルクです。香りとお値段が良きなのです。


皆さんはノーメイクでどこまでお出かけされていますか?最近はすっかりマスク生活なので、ノーメイクやポイントメイクのみで外出する方も増えていますよね。

私の母は、まだ病気をする前、ノーメイクで外出することがほとんどありませんでした。おそらく家の隣にあったコンビニと、スポーツジムくらいだったでしょうか。

そのため介護がはじまってからも、外へ出るときは基本的にお化粧をしていました。しかし利き手は使えるとは言え、細かなアイラインを引くのは大変。シャドウを使い分けたり色を迷ったり選んだりすることも、少し苦手です。

そんな訳で「これならば!」といろいろと試すうちに、手軽に使えるお気に入りが見つかりました。
※現在の商品名でご紹介します。


ドクターシーラボ「BBクリーム エンリッチリフト」


もともとスキンケアで利用していたドクターシーラボ。BBクリームは手に広げて簡単に使うことができるので、母にピッタリでした。他のブランドのBBも使っていましたが、カバー力とツヤが気に入っていたようです。

また、これは我が家での実感なので他の方に当てはまるかは分かりませんが、手で包み込むように顔に触れ、動かしていると、失われていた肌の「触感」が少しずつ分かるように変化していることに気が付き、嬉しかったようです。


AUBE「ブラシひと塗りシャドウN」


こちらのアイシャドウは本当に簡単。付属のブラシでアイホールをひと塗りすれば、きれいなグラデーションのある目元に仕上がります。「これは楽ね!」とCMを見て即購入しました。付属の細いチップで1番濃い色を目元に入れれば、アイライナー要らずです。

母が使っているのを見てうらやましくなってしまい、私も購入。時短でメイクできるので、ドタバタな朝にとても便利でした。


資生堂プリオール「カラーコンディショナーN」

ヘアカラーはこちらを使っていました。お風呂でシャンプーをした後に、トリートメントとして使用します。少し時間をおく間に身体を洗って、あとはすすいで流すだけ。しっかりと染め上げるものではないので、お風呂場に色が付くこともなく、気軽に利用できました。

色は3種類あるので気分転換に変えてみたり、もちろんカラーをせずにグレイヘアーで過ごしていたこともあります。


面倒なときは完璧にはせず、いろいろと端折って過ごしていましたが、お洒落やメイクはいい気分転換になりました。やっぱり、きれいに過ごせると嬉しいんですよね。

色気より食い気?メイクはちゃんと落としましょう……。


それでは、良い週末をお過ごしください♪