週2更新のこの連載ですが、毎回ご紹介したいニュースがありすぎて迷ってしまいます。が! 今回は迷わずこちらを!

かねてからニュースになっていたアメリカの超人気ドラマ『フレンズ』の17年ぶりのリブート版『フレンズ:ザ・リユニオン』が、日本でも5月31日からU-NEXTで配信スタートで、あのキャストたちが再集結!

ドラマ「フレンズ」(1994-)より。写真:Photofest/アフロ

やったぁ〜〜〜!!

実は私、『フレンズ』の大ファン。大学時代アメリカに留学した際、まだ英語のヒアリングができなかった最初の頃は、寮の部屋でひとり『フレンズ』を始めとするシチュエーションコメディ・ドラマをひたすら観まくっていたのですが、その頃から現在のNetflixでの視聴を入れると、何回観たかわからないほど。それでも飛行機の番組コンテンツに『フレンズ』があったら迷わず選んじゃう、それくらい好き。

そんなわけで、今回、ドキドキする気持ちで待っておりました。しかし、どうやらこのリブート版、ドラマ仕立てではなくて、ジェイムズ・コーデンが司会者となって、出演キャストたちが『フレンズ』に関するクイズに答えたり、当時のエピソードを振り返る、というのがメインのよう。あのメンバーたちの17年後が観られるわけじゃないんだ、と、がっかりしたような、ホッとしたような、複雑な気持ち……。

ドラマ「フレンズ」(1994-)より。写真:Photofest/アフロ

アメリカの現地時間5月27日からHBO maxチャンネルでの配信がスタートし、今この原稿を書いている時点でも、すでにネットニュースではネタバレ情報がいくつか。

その中でも、私が「早く観たい!」と思ってしまった映像がこちら

メインキャスト6人の集合場所であるコーヒーショップ「セントラル・パーク」でいつものようにリサが「スメリー・キャット」をギターで弾き語りしていると、偶然通りかかった、リサのコスプレをしているギターを持ったレディ・ガガが店に入って来て一緒に歌い出す、というシーン。


フレンズファンにはお馴染み、リサ・クドロウ演じるフィービーの持ち歌「スメリー・キャット(くちゃい猫ちゃん)」。今回のリブート版では、なんとレディ・ガガがゲスト出演し、リサと一緒にあの伝説の歌をデュエット。

リサはやっぱり「フィービー」そのものだし、現在でも全然違和感なし。そしてガガとの破天荒キャラ同士の共演なんて、最高!

そしてメンバーたちのトークでは、劇中の人気カップル、レイチェルとロスを演じたジェニファー・アニストンとデイヴィッド・シュワイマーが、実はプライベートでも両思いだったことが判明。

デイヴィッド曰く、「シーズン1の間、僕はジェン(ジェニファーの愛称)に夢中だった。僕らは同じタイミングでお互いに惹かれあっていたんだ」。「だけどお互いにいつも他の交際相手がいたから、僕らはそれをリスペクトして一線を越えなかったんだ」とのこと。

ジェニファーも、「私はデイヴィッドに、『私たちの初めてのキスが全国放送されるなんて残念なことね』と言ったわ」と発言。ふたりはリハーサル中の合間に撮影セットのソファで抱き合って眠ったこともあるのだとか。

そんなエピソードを聞いてしまったら、またシーズン1から観たくなってしまうではないですか〜〜〜〜っ!! はっ、これはそうさせるための巧妙な罠なの?

そんなわけで、日本での配信がスタートしたら、早速U-NEXTで視聴したいと思います。まだ観たことがないという方は、Netflixで全シーズン配信中なので、ぜひ!(と、さりげなく布教活動して終わりたいと思います)。

 


前回記事「49歳の女優ジェニファー・ガーナーが絶賛!14年も愛用するプチプラコスメとは?」はこちら>>