ヘアライターさとゆみ(佐藤友美)がチェックする、ニュースな女性たちのヘア&メイク。今回は、NHK大河ドラマ『青天を衝け』より、木村佳乃さん演じる平岡やすをはじめ、お千代(橋本愛さん)、美賀君(川栄李奈さん)など、ドラマを盛り上げる妻たちに注目!

【ドラマ内容】

「近代日本経済の父」と呼ばれ、2024年からは新1万円札の顔となることが決まっている渋沢栄一(吉沢亮さん)の生涯を描く大河ドラマ。幼なじみとして育った妻は、千代(橋本愛さん)。
現在第17話まで進行しており、栄一は、徳川慶喜(草彅剛さん)の側近、平岡円四郎(堤真一さん)に拾われ一橋家の家臣として働き始めたところ、思わぬ別れが待っていたーー。
 


やすと千代の覚悟が、胸に迫る


ついに手を出してしまいました。大河ドラマ。
大河と朝ドラに手を出すと、ほんと時間が溶けてしまう……と思っていたのですが、今回の大河、面白いという人たちが多くてですね。負けました……。見始めちゃったよ。

録画ができていなかったので、U-NEXTのNHK見放題プランで一気見して進行に追いつき、この大河をすでに観ている人は想像にかたくないと思うのですが、現在「円四郎ロス」で仕事も手に付かないさとゆみが、現場からお送りいたします。

さて。
冒頭、円四郎ロスと告白しましたが、今回のドラマ、前半のキーマンは平岡円四郎役の堤真一さんでしたね。
そして、その円四郎さんと同じくらい強い存在感をはなっていたのが、その奥さんである、木村佳乃さん演じる平岡やす。
結婚前は吉原の売れっ子芸者だったという設定ですが、彼女のきっぷのよさと、夫婦のラブラブぶりが、ドラマを盛り上げてくれていました。

というわけで、今回は、「『青天を衝け』に登場する妻たち」にスポットをあてて、その名シーンと名セリフを見ていきたいと思います。