ヘアライターさとゆみ(佐藤友美)がチェックする、ニュースな女性たちのヘア&メイク。今回は、フジテレビ系列<オトナの土ドラ>枠『最高のオバハン 中島ハルコ』より、主人公の美容クリニックを経営する敏腕女社長・中島ハルコを演じる大地真央さんの衣装とメイクを徹底分析! 名台詞とともに振り返ります。

【ドラマ内容】
毒舌の還暦名古屋嬢、中島ハルコ(大地真央さん)。彼女のもとにはなぜか、人生につまずいた人たちからの悩み相談が持ちかけられる。
菊池いづみ(松本まりかさん)は、弱小出版社のフードライター。不倫相手に200万円を貸したあと連絡がとれなくなったタイミングでハルコに出会い、ひょんなことから行動を共にすることに。
 


スカッと爽快! めちゃくちゃゴージャス! 今期最高のエンターテインメント


ドラマフリークの友人たちに、「今期、おすすめのドラマは?」と聞くと、定番であがってくるのが、ここでもご紹介した『大豆田とわ子と三人の元夫』と『コントが始まる』なのですが。

松たか子の魅力が爆発!『大豆田とわ子と三人の元夫』の名シーンを(早くも)振り返る>>

その2作品と同じくらい、「観てますか? めちゃくちゃいいです!」とおすすめされるのが、この『最高のオバハン 中島ハルコ』です。

いやああ。もう、スカッと爽快! 見ていてこんな気持ちいいドラマがあっただろうかと思うくらい小気味良いドラマなんですよ。

何が面白いって、これでもかと連発される、ハルコさんの人生ぶった切り名言の数々!
この名言がね、なんかちょっと笑っちゃうんですよ。いいこと言ってるんです。間違いなくいいこと言っているんですが、どこか自分本位でだからチャーミング。
ああ、人生もっと楽しく生きていかなきゃっていう気持ちにさせられる。

ちなみに、現時点における勝手にランキングNO.1名言は、
「私はあなただけじゃなく、全員に平等にマウンティングしているわよ!」
です(笑)。

このハルコさんを演じるのが、大地真央さんっていうのが素晴らしくて。

実はこのドラマ、林真理子さんの原作なんです。そして、原作ではハルコさんは52歳の設定だったんですよね。
でもこのドラマでは、ハルコさんは還暦の設定。ど迫力の大女優、大地真央さんが演じることで、原作とはまた違った魅力が楽しめるなあって感じています。

また、数々の名言と同時に、このドラマの見所が、ハルコさんのファッション&ヘアメイクの七変化! ファッションショーを見ているようで、楽しくなってしまいます。
というわけで今回は、ハルコさんの名言を、バリエーション豊かなヘアメイクの解説とともに見ていきます!