別れた恋人と友達になるって、よっぽど長い年月が経ってからじゃないと難しいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

先日17年ぶりに復縁したジェニファー・ロペスとベン・アフレック、「ベニファー」と呼ばれた伝説のカップルも、婚約解消後もずっと連絡を取り合っていたそうですが、同じように、ハリウッドの有名どころカップルで破局後も友情を築いているのが、エリザベス・ハーレイとヒュー・グラント。

写真:ロイター/アフロ

ふたりは1987年に出会い、13年間交際。そして1995年にヒューがL.A.の路上に停めた車の中で売春婦とオーラルセックスしているところを逮捕された事件を経て、2000年に破局。

しかし、その後もエリザベスがスティーブ・ビングという別の男性との間に授かった息子ダミアンの名付け親にヒューがなるなど、ふたりの関係は常に良好。

それなら何で別れてしまったのだろう、ふたりってゴージャスでセクシーで本当にお似合いのカップルだったのに……と思うのですが、どうやらエリザベスとヒューでは、別れた理由についてお互い相違があるようで。

2015年にヒューが語った破局原因は、「あまりセックスしなくなっちゃったんだ。でも彼女は今では僕のベストフレンドだよ。災難にあったとき真っ先に連絡するのは彼女さ」。

 

対するエリザベスは、そのおよそ1週間後に別のインタビューでヒューと別れた理由について聞かれ、「彼ってすごく不機嫌なときがあるのよ」と返答。「彼には本当にイラつかされたわ。もちろん、愛してるのよ、でもそれでもすごくイラッとするときがあるの。魅力的だけど、四六時中そうなわけではないのよね」。

ヒューはセックスレス、エリザベスはヒューの性格や言動に問題があったとお互いに思い込んでいるのが面白い。本当の理由が何であったにせよ、男女の間には、往々にしてこういうスレ違いや記憶のすり替えが起きていそうだなと思った次第。

でもヒューほどチャーミングな男性なら、誰だって別れたあとも友達でい続けたいと思ってしまうのかも。同時期にふたりの女性と交際しそれぞれ子供をもうけたりしても、何故か世間からも相手の女性からも叩かれない。そんなヒューにはきっと、女性関係にだらしなくても憎めない、人間的魅力があるのでしょうね。


前回記事「祝・続編決定!SATCの恋愛と友情にまつわる名言をプレイバック」はこちら>>