こんにちは、編集・藤本です。
在宅ワークも早1年。今年ほど、快適かつ美しいインナー&ルームウェアが模索された年はないのではないでしょうか? 昨日から発売になったユニクロとマメ クロゴウチの初コラボ、ランジェリー 大好きなスタイリスト池田直美さんが選び方と着こなしを伝授してくれました!
今週のゲスト
ランジェリーで洋服のようなアースカラーをまとえる解放感
藤本:私は今までユニクロで買い物をしたことがなく、というのも試着しても全く着こなせなくて……。でも、今回のコラボアイテムのインナーウエアは、ものすごく惹かれました!
スタイリスト池田さん(以下池田):家事も仕事も遊びも全部おうち時間にインクルード。今ほど、インナーウェアとルームウェアとワンマイルウェアの境界線がなくなった時代はないと思う。
藤本:家で仕事をしていると、リラックス感の強い服が欲しくなるけど、宅配便は受け取るし、ワンマイルの綺麗さは必要ですよね。クローゼットを見渡して、これまでは「家で着る服」と「外で着る服」がはっきり境界線があったんだ……と改めて実感しました。
池田:今回のインナーウエアは、定番の黒とベージュ以外に、トレンドのアースカラー展開があるのがとてもいいよね。大地の色、そして全世界の女性たちのスキントーンからインスパイアされたという。細めストラップでアウターから見えても全然嫌じゃないデザインとカラー。特に光沢感のあるリッチなブラウンはすごく使えると思います。
アラフォーが狙うべきはブラカップ付きのキャミソールとスリップ
藤本:ラインナップの中で試着してみてどうでした? 私はもともとインナーウエアを試着してみたいと思っていましたが、エアリズムのカップ付きスリップには惚れ惚れしました♡ あとは試着NGのショーツ、3Dリブセーター(デコルテの空き&少しフレアーになった袖ラインが美)を購入。池田さんが買ったアイテムや選んだ理由、着こなし方を教えてください。
池田:同じく、カップ付きスリップが最高傑作だと思う! カップ付きキャミもいいよね。このカップの柔らかいフィット感は、若い世代より、ボディ悩みが出てきた40代の方が素晴らしさがわかるはず。
藤本:着心地もよく、脇からお肉がはみ出さないこの設計、そしてカップのフロントラインも美しいです。実はそこまで期待してなかったんですが、今回試着して圧倒的買いでした!
池田:トレンドの鍵編みのワンピースやボトムもストレスフリーで着こなせる。私たち世代は、似合う服を探すより、そのアウターを着こなす土台を作るインナーウエアを探す方が圧倒的に難しいと思うな。
池田:私はワイヤレスブラとショーツも買ったんだけど、このレンガっぽいブラウンならTシャツのアームホールから見えてもおしゃれなんだよね。左右のカップを支えるストラップがVネックからちょっと見えているのもポイントになるし。この横ストラップはマメのインナーの定番デザインなの。水着にパーカーを羽織るような感じで3Dリブセーターを合わせても。黒とレンガブラウンの組み合わせも、なかなかいいと思う。
藤本:可愛い! 家の中でも気分が上がりますね〜。
池田:オーバーサイズTもフォルムがとても綺麗! ホワイトとレンガブラウンは夏らしいリッチ感がある色合わせだし、アクセサリーとシューズを工夫すれば、簡単にワンマイル以上のスタイリングになるよね。
藤本:スリットが入ったニットパンツ、すごく可愛かったです! ただ、広告のようにニットとセットアップで着るのは私には難しかった……。
池田:ボディに自信がある人なら別だけど、セットアップで着ると下腹(ぽっこり)と内股のライン(もたつき)がやや気になるかもね。私は上下で買ったけど、それぞれ別で着る予定です。ニットパンツは、膝でいったんタイトになるフレアーシルエットが絶妙だから、股下まで丈のあるオーバーサイズTと合わせればOK!
藤本:なるほど〜。私もそれやりたい! 着心地そのものは良かったし、今からサイトで3Dリブフロントスリットパンツ買おうかな。
池田:このメッシュ素材のブラ&ショーツも買いました。ウエストまであるハイライズのショーツが今っぽい。
藤本:このデザイン本当に素敵! ただ、ワイヤレスブラは胸がつぶれてしまって無理だったんですよね〜。事前にラインナップを予習しての大本命は、クールな美しさが際立っていたメッシュブラだったので超残念。
池田:胸が大きい人やラインにこだわりがある人は、ワイヤレスブラよりも、ブラカップ付きキャミソールの方がラインが綺麗に見えるのは間違いない。
藤本:メッシュのショーツは手持ちのブラと合わせやすそうですね。
池田:そう思う。バックは全メッシュ素材なだけに、真夏は外出時よりおうち時間に着た方が汗とかは気にならないかもね。
藤本:これからもどんどん快適かつ美しいインナーウエアやルームウエアが出てきそう。改めてユニクロって業界のタブーを打ち破る黒船なんですね。私の中でユニクロは林真理子さんの『野心のすすめ』の中で表現されていたブランドの印象が強いんですが、さらにそのイメージが強くなりました。
池田:『野心のすすめ』、読んでないんだけど(笑)。
藤本:「一生ユニクロと松屋でオッケーじゃん」という章があるんです。林さんが20代の頃はユニクロがなかったので、売れっ子になるまでは、値段のはるウールコートやましてダウンなんて買えず、お洒落どころか、冬は隙間風の入るアパートでリアルに寒さに震えたというエピソードが忘れられないんですよ……。あの時代から比べたら、ファッションを取りまく環境って激変しましたね。良い悪いではなく。
池田:6サイズ展開、このレベルの素材感とデザインのカップ付きスリップは、そのくらいのインパクトがあるかもね。
藤本:コラボって三方よし。
池田:このコレクションに触発されるブランドも多いと思うなぁ。快適美を備えたインナー&ルームウエアこそ現代の必需品よね。
**********************************
占星術家Keikoさんも「2021年を占う宇宙元旦図には、第4ハウス(=自宅、ホームグラウンド)に冥王星があり、家庭生活に大変革が起こり続ける。家族の在り方、夫婦の在り方が根底から問われる時代に」と仰っていましたが、おうちウエアにも大きな変革の波が来ているのかもしれません。
インナーウエア、ルームウエア、ワンマイルウエアの境界線を軽やかに取り払い、快適美を提案した今回のコレクション。まさに宇宙と足並みをそろえた、開運アイテムのご褒美でした!
【快適美を叶えるユニクロ×マメクロゴウチのインナーコレクション】
▼右にスワイプしてください▼
撮影/金 栄珠 文/藤本容子
スタイリスト 池田直美さん
旅先のパリでオーダーするほどインナーウェアにはこだわりあり! インスタはこちら。