子供の頃から料理が大好きなアクセサリー作家・山本亜由美が、日々アトリエにこもって、知らない味や大好きな味の再現にトライする「食いしん坊レシピ」がスタート! 
あるときは1人で。スタッフや友人がいるときは2人で。
簡単で美味しくて、素材の組み合わせも楽しくて。
足したり引いたりが簡単なご飯をご紹介しようと思います。
 

使ったのはコンビニでも販売されている、OLさんのランチスープにもぴったりな日清食品の「とろけるおぼろ豆腐 純豆腐スンドゥブチゲ スープ」と「とろけるおぼろ豆腐 シビ辛麻婆豆腐スープ」。豆腐のなめらかでとろける食感が特徴で、豆腐ならではの嬉しい糖質量とカロリーがポイントです!

カップ麺とかインスタントスープとか大好きです。
疲れている時こそ食べたくなるあの強い味。

美味しいからこそ「何かをほんの少し」プラスしたくなるときも。

定番はネギやミョウガなど薬味をプラスで、味変要素の明太子に柚子胡椒、
ワンポイントにチーズ、ゴマ、落とし卵といったところでしょうか。

今回、日清食品のロングセラーカップスープをアレンジしてみよう! と、おかず感のあるスープレシピを考えてみました。

最初は鍋で作る方法を考えましたが、例えばオフィスで簡単に食べれるように電子レンジを使う方法にもチャレンジ。基本は電子レンジで作りました。

水から温めていますが、ポットのお湯を使えばもっと簡単。
とりあえずマグカップなど器を1つご用意ください!

 


簡単で美味しい! アトリエごはんレシピ集はこちら>>


「とろけるおぼろ豆腐 純豆腐スンドゥブチゲスープ」を使って

納豆とアボカドと豆乳のスンドゥブ風

 


材料(1人分)

・日清食品「とろけるおぼろ豆腐 純豆腐スンドゥブチゲスープ」 1個
・納豆 1パック
・アボカド 半分
・豆乳 110cc
・水 110cc

作り方

 

1 納豆を練り、アボカドを一口大に切る。

2 器にに水と豆乳とアボカドを入れ、電子レンジで約2分半。

3 「とろけるおぼろ豆腐 純豆腐スンドゥブチゲスープ」の粉末スープと具材、納豆を加えて、軽くかき混ぜて出来上がり。

 

*ポットのお湯を使う場合は納豆とアボカドは常温で30分ほど置いて。
*水分はお好みで調節し、プラスして卵を入れても美味しいです。

 

夏野菜の辛いスンドゥブ風スープ

 

材料(1人分)

・日清食品「とろけるおぼろ豆腐 純豆腐 スンドゥブチゲスープ」1個
・キュウリ 1/2本
・トマト小 1/2個
・トマトジュース 110cc
・水 110cc

作り方

1 トマトはピーラーで薄く切り、トマトは一口大に切る。

 

2 器に水とトマトジュース、キュウリ、トマトを入れ、電子レンジで約2分半。

3 「とろけるおぼろ豆腐 純豆腐 スンドゥブチゲスープ」の粉末スープと具材を加えて出来上がり。

*水分はお好みで調節してください。
*キュウリはシャキシャキとなるよう最後に入れても美味しいです。
*加熱時間は目安です。

 
  • 1
  • 2