子供の頃から料理が大好きなアクセサリー作家・山本亜由美が、日々アトリエにこもって、知らない味や大好きな味の再現にトライする「食いしん坊レシピ」がスタート! 
あるときは1人で。スタッフや友人がいるときは2人で。
簡単で美味しくて、素材の組み合わせも楽しくて。
足したり引いたりが簡単なご飯をご紹介しようと思います。
 

 


シンプルな具材にゴマダレが合います


子どもの頃は酸っぱい中華麺と言うのがあまり好きではなく、酸辣湯麺もあまり好きではないし、母が皿うどんやラーメンにお酢をとぷとぷと回しかける良さがあまりわかりませんでした。
大人になり、いつからか酸っぱさの旨みに目覚め、毎月のように資源ごみの日には純米酢の空き瓶が出るように。

冷やし中華はゴマダレ派です。
具材はシンプルが好き。

トマトと蒸し鶏とか、もやしのナムルだけとか、ハムと豆苗とか。

中でも一番好きな具材は錦糸卵で、卵と何か野菜を合わせるのがとっても美味しいと思います。とりあえず、その日冷蔵庫にあるもので作るのがいい。
タレは簡単混ぜるだけ!
糖質0麺を使うと、あっという間に出来てしまうので本当におすすめです!

 


簡単で美味しい! アトリエごはんレシピ集はこちら>>

糖質0麺の冷やし中華

 


材料(1人分)

・糖質0麺(細麺)  一袋
【具材】
・卵 2個
・塩 ひとつまみ
・油 少々
・きゅうり 1本
【タレ】(2〜3杯分)
・酢大さじ4
・醤油大さじ3  
・砂糖大さじ2
・みりん大さじ1
・ごま油大さじ1
・ゴマペースト大さじ1
・鶏からスープ顆粒 1つまみ(こちらはお好みで入れてください。味が濃く感じる場合は少量の水を足す)
・レモン1切れ
・辛子(マスタード)

作り方

1 タレの具材を全て耐熱ボウルに入れて砂糖が溶けるまで電子レンジで温めよくかき混ぜる。使う前まで冷やしておく。
(ゴマペーストは溶けづらいのであまり気にせず)

 

2 具のきゅうりは斜めに薄切りし千切りに。

3 卵に油を少量と塩を加えしっかり割りほぐす。卵液をテフロン加工のフライパンで4枚に分け薄焼きし、重ねて細く切り錦糸卵を作る。

4 糖質0麺の水をよく切り、きゅうり、錦糸卵、レモンの順に乗せ、上からタレをかけて出来上がり。

 

*タレはお酢を足したり引いたり、醤油を増やしたり、ゴマペーストをさらに足してねっとりさせたり、お好みの味をみつけてください。
ラー油を足しても美味しいです。


タレが余ったらもう1品!


茹で鶏を冷やし、ネギとゴマペーストとラー油を加えたタレをかけたら夏の冷菜の出来上がり。
トマトやオレンジ、きゅうりと一緒に食べると美味いのです。
暑い夏、酸っぱいものを食べて乗り切りましょう!

撮影・文/山本亜由美 構成/藤本容子

前回記事「「純豆腐スンドゥブチゲスープ」をレンチン調理でボリューム満点のおかずスープに【アレンジレシピ】」はこちら>>