ミモレの連載で、瞑想初心者のために『五感瞑想』を紹介してくれたモデルのSHIHOさん。五感の中でも嗅覚=香りは「意識をリセットするためにとても大切です」と語ります。


そんなSHIHOさんが今回「マインドフルビューティー」をコンセプトにしたスキンケアブランド『SINN PURETE(シンピュルテ)』と初コラボをして香水をリリース。SHIHOさんの香りに対する思いや、香水初心者さんでもすぐに実践できる上手な香りの取り入れ方をうかがいました。

 

【7/18無料開催!】SHIHO MEDITATION@比叡山延暦寺 配信ライブイベントの申し込みはこちら>>

 


洋服を着替えるように香りをコーディネイトして意識を変える


20代の頃は香水をつけない派だったというSHIHOさん。年齢を重ねるに従って、香りに対して敏感になってきたそうです。

「モデルをしているとたくさんのお洋服を着る機会が多いんですが、何着着ても着替えるたびに気分が変わります。それと同じように香りで気分が変わると気づいたのは、30歳になる前くらいから。ほんのり香水をまとうだけで、気持ちがシャキッとしたり、気分が落ち着いたり、意識が変わるような気がして。その日の気分やシチュエーションによって、お洋服だけでなく、香りもコーディネイトするようになりました。もちろん、香水だけでなく、ルームスプレーの香りにもこだわっています。

それに香りって記憶と結びついていますよね。『この香りってあのときの!』のように、香りで昔を懐かしく思い出すことってありませんか? 香りと想い出って深く結びついていると思うし、あのときの気持ちを一瞬で呼び起こしてくれるもの。好きな香りをかげば、ヨガをする前も、寝る前も、仕事をするときも、時間をかけずに集中できたり、リラックスできたり、上手に気持ちをコントロールできると思います。

私が紹介している五感瞑想でも香りを使うことがあります。視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感に意識を向けて瞑想をするとき、特に嗅覚で鼻の感覚に意識を向けづらい場合には心地よい香りを使うと集中しやすくなったり、瞑想に入りやすくなったりもするんです。それくらい、香りと心って深く結びついていると実感しています」


香りは0.2秒で脳に届く!?3つの香りで脳が目覚める


『シンピュルテ』が、「香りが脳に与える効果」について共同研究をした慶応大学・満倉靖恵先生によると「香りは0.2秒で脳波を変えることがわかっている」そう。SHIHOさんが感じているように、1秒にも満たないほんの一瞬で香りを使って気分を変えられることは、実験研究でも実証されています。

「今回『シンピュルテ』からリリースされた『マインド フレグランス ノンアルコール』シリーズは、シュッとひと吹きスプレーするだけで、一瞬で脳が目覚めるような気分がするんです。3つの香りがあるんですが、どれも意識がクリアになって脳が目覚める、そんなところが瞑想ととてもよく似ています。香りをかぐだけで、瞑想をした後のように気分が切り替わる感覚を得られるなんて、なんだかお得ですよね」

オーデコロンとしてボディにも、ルームスプレーとしても使えるノンアルコールフレグランス。シーンや気分に合わせて3つを使い分けて。朝にかぐと気分がリフレッシュ、夜にかぐと心が落ち着く香り。マインドフル フレグランス ノンアルコール スティルネス&エナジー 、心身をアクティブな状態に整えて、ポジティブな気分に。マインドフル フレグランス ノンアルコール パショネート・アウェイクニング、大自然の中にいるような静かな香り。目まぐるしい一日をリセット。マインドフルネス フレグランス ノンアルコール ピュリフィケーション・オブ・マインド 各100ml ¥3905/SINN PURETE

「3つの香りは、その香り構成と同じように、それぞれ全く違う意識に切り替わるから不思議。この商品を使うようになって、香りで意識を切り替えることができることを知ったのは新しい発見です。女性って生理前後や天気によってすごく気分が変わりますよね。それと同じように、その時の気分で今の自分に合う香りって変わると思うんです。だから私は3つの香りをその日の気分やシチュエーションによって使い分けています。
例えば、じめじめとして気分が落ち込みがちな梅雨の時期のお気に入りは、気分をシャッキとさせてくれる「スティルネス&エナジー」。「ピュリフィケーション・オブ・マインド」は気持ちを落ち着かせたいときに使っています。「パショネート・アウェイクニング」は、お風呂上りやスキンケアのときに気分転換に使ったり……。ベッドサイド、リビング、バスルームなどいろんなところに置いて、シュッとひと吹きして手軽に気持ちを切り替えています」

【7/18無料開催!】SHIHO MEDITATION@比叡山延暦寺 配信ライブイベントの申し込みはこちら>>
 

SHIHOコラボ香水『フィグ&フィグリーフ』は大人のスイートな香り


そして今回SHIHOさんが『SINN PURETE』とコラボをした香水が『マインドフル フレグランス オードパルファム フィグ&フィグリーフ』。“わたしと踊ろうよ”というコンセプトの通り、ちょっぴり懐かしいスイートで、踊りだしたくなるようなわくわくする香りです。

「海で日焼けして楽しんだ後にシャワーを浴びて、ワンピースに着替えてお出かけするときに手首や足首につけるのにピッタリの香り。フィグの青さとココナッツの甘い香りを日焼けした肌にまといながら、ラストにアンバーの大人の香りが広がって、地に足がついた芯の通った女性がイメージです。「踊ろう!」という軽い感じではなく、「踊りましょう」っていう感じかな。私って実はふわふわとしているので(笑)、甘みと重みのあるこのフレグランスをつけると、地に足がついて大人の女性として落ち着いた雰囲気になる気がします」

フレッシュな香りとミルキーな甘さが広がって、開放的な気分に。数量限定発売で、6月15日より予約をスタート。7月15日から発送を開始予定。マインドフル フレグランス オードパルファム フィグ&フィグリーフ ¥2860


香りをかいでネガティブな意識から自分を解放する


『SINN PURETE』コンセプトはマインドフルビューティー。『マインドフル』な日常を目指して瞑想を習慣にしているSHIHOさんとの共通点も多いようです。

「仕事でも、家事でも、育児でも、イライラしながらやるのか、心配しながらやるのか、クリアな状態でやるのか、どんな気持ちでやるのかでその日がどんな一日になるかが変わります。私が毎朝瞑想するのは、自分を一度フラットな状態にしてから日常を始めたい気持ちから。ネガティブな気持ちを抱えたまま日常生活を送っていると、ポジティブな方向に変えていくのって難しいですよね。だったら一日がスタートする前に自分を整えてクリアにしてから始められたら、毎日がすごくハッピーになると思います。自分をクリアにしてくれるツールが私にとっての瞑想ですし、今回の香りからアプローチする『マインドフルビューティー』も、脳をクリアにする新しい提案だと思います。

 

私たち世代って、なんでも一生懸命やっちゃう頑張りすぎる世代です。気を使いすぎちゃったり、やりすぎちゃったり、ちょっぴり欲張りさん。それはとてもいいことだと思うけど、ずっと突っ走っていたら疲れちゃいますよね。一日に一度は、ハッピーになるために気持ちをリセットして、脳をクリアにしてあげなきゃって思うんです。それをできるのが香り。好きな香りをかぐと、無条件で心地よくなれて、あっという間に気持ちも脳もすっきりします。
不安の多い世の中だけど、手軽に香りをかぐだけでネガティブな意識や考えから自分を解放して、脳がクリアになる心地よさを味わってほしいなって思います」


香りをかぐだけで気分をスイッチングする心と体への新しい美容法。最近疲れがとれない、気分が上がらないと、心と体がネガティブループに陥ったら、シュッとひと吹き。香りを気分の切り替えや疲れの癒しに役立てて! 
 

INFORMATION
7/18にSHIHO MEDITATION@比叡山延暦寺
配信ライブイベントを開催します!

■日時:2021年7月18日(日)14:00(13:50よりお入り頂けます)〜15:30

■配信方式:Zoom ウェビナー
「Zoomウェビナー」オンラインイベント参加方法はこちら>>


■出演者:SHIHO、比叡山延暦寺ご住職・今出川行戒さん、mi-mollet編集長川良咲子

■イベント参加費:無料

■参加人数:500名まで(上限に達し次第、申し込み終了とさせて頂きます。上限に達しなければ、イベント直前、イベント中のお申し込みも可能です)

■申し込み方法:ご参加頂くには、Zoomアカウントをお持ちでない方はZoomアカウント作成と、皆さまZoomウェビナーへの事前登録が必要となります。

イベントのお申し込みはこちら>>
参加ご希望の方は必ずこちらからZoomウェビナーへ事前登録してください
※先着100名様へのプレゼントは終了いたしました。
 

【Zoomオンラインイベントのご参加に際して】
*お持ちのPC、スマホ、タブレットなどをWi-Fiなど動画視聴が可能な環境で操作し、お送りしたZoomのURLにアクセスしてください。
*ご参加には「Zoom」のアカウント作成と、ウェビナー事前登録が必要です。
*Zoomにログインできない場合は、パスワードの入力が間違っていたり、Zoomアカウントに登録したメールアドレスとパスワードが一致していない場合が多いのでお確かめください。
*個人の通信環境によって、スムーズに視聴ができない場合があります。

【Zoomアカウントについて】
・Zoomアカウントにサインインする際、5回連続で失敗してしまうと、30分間アカウントがロックされてしまい、ご参加いただけない状態となってしまいます。アカウントロックの解除につきましては、弊社側では対応出来かねます。ご注意いただきますようお願いいたします。
・Zoomアカウントへのサインインに必要な<パスワード>と、
ウェビナーへのご入室に必要な<パスコード>は異なりますのでご注意ください。

【備考】
・全ての質問にはお答えしかねます。
・技術的なご質問、不具合等は「パネリストに送信」を選んでお送りください。
・当日の様子はmi-molletのサイトやSNSに掲載させていただきますが、Zoom ウェビナーでの実施のため、視聴者の方は映りません。
・イベント中の写真撮影・SNSアップは可能ですが、録音や動画撮影はご遠慮ください。

前回記事「【7/18無料開催!本日応募スタート】SHIHO MEDITATION@比叡山延暦寺 配信ライブイベント 」>>